ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1608〉日本帰国 その16 来た-、定年延長

こんちには、ジョージアおさるです。

 

そういえば、日本帰国 その✕✕ってタイトル

にしてたはずなのに途中で忘れちゃってる。

どうやら「その16」になるようです。

 

会社から定年延長の正式通達。まずは、管理職以外

の社員からとの事。60歳→65歳まで働かないといけ

ない事に。これまでも、実質的には定年後の再雇用

をしていました。ただし、再雇用なので、一旦それ

までの役職、給与体系が見直されて新たに雇用契約

を結ぶため、完全に高給アルバイト気分で仕事が

出来たのです。それが、普通に働けとなりました。

その原資確保の為に期限付きポイント制の福利厚生

が見直されポイントが減らされる事に。

このポイント制度って、期限内使用忘れで結構な

営業外収益になってたんじゃないかと思いますが

そこにメスを入れるのは現状給与削減より抵抗が

少ないからでしょうね。

 

おさるは残り10年の会社人生が15年に延長。

そのため、姫様が定年までに成人しないと言う恐ろ

しい状態から、成人して何なら大学も卒業する年齢

まで、(会社があれば)雇用して貰える可能性が

出てきました。

 

でも、こうやって若者から年寄りに資源を配分する

方向にどんどんなっていってるから日本が衰退して

るだろうね。年寄から再度配分させるためには所得

減税と消費税増税、6歳以上の医療費の一律3割負担

各種老人優遇措置の廃止ぐらいしないといけないん

だろうな~。今から、年寄にまっしぐらのおさる。

準備しとかないと、老人特権なくなるからやばい

じゃないですか。

 

さて、定年延長になったとはいえ、早期退職制度も

ある。でも、だいたい使えない、本当は辞めて欲し

い人ほどきっちり65歳までしがみつくんだろうな。

幸い、おさるは勤労者世帯の貯蓄保有世帯の中央値

よりは多い資産があるけど、しがみつく予定です。

若者よ、すまん。反省。

ほな、さいなら。