ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1605〉今頃、初クラハ

こんばんは、ジョージアおさるです。

朝に書いたのに、投稿忘れしてました(汗)。

 

昨晩はメンターのクラハに参加してました。

日本に帰国して100円拾った事から始まってFB投稿

→グループAお誘い→グループBお誘い→クラハ

(今ここ)と言う流れであれよあれよと色んな所に

顔出すようになりました。

世間的には今更クラハなの?かもしれませんけど。

 

初クラハですが、メンターの話を聞きながらグルー

プBの仲間がメッセンジャーを使って文字で突っ込み

を入れてるのを見ては一人で笑い転げてました。

クラハのトークが頭に入らないくらい。

間髪を入れずうまく突っ込む能力、羨ましい。

 

さて、メンターの昨夜の憤りは自民党の総裁選挙に

ありました。もう、何十年もやってる事なのに。

今更、なんで国の首相を決めるのに自民党員だけが

投票できて、その権利は4000円も払わないといけな

のだ(怒)との事でしたが、おさるには理解不能

 

まずは間接選挙に対して怒ってるようでした。

アメリカ的な直接大統領を選ぶ(実際は選挙人を選

ぶ)ようになってないのはおかしい~って

(雰囲気)。

欧州型の政治スタイルを模倣して作ったのですから

イギリスやドイツなどと同じです。

なぜ、これが悪いのか?これ悪いって言う人は

必ずアメリカだけの例をあげてきて、何故かそれが

良いと言います。でも、日本と同じイギリスや

ドイツでも問題があるんだとかを突いてはこないで

すよね。メルケルさんが16年も首相やってて流石に

長過ぎたかと思いますが政治的な安定を果たしてい

たドイツは何か問題ありましたかね?

 

更に、総裁選=首相になってるのは今の自民党

与党だからで、河野、橋本、谷垣の各総裁は首相に

なっていない。鳩ぽっぽが首相になった時も

総選挙があったけど、誰も彼を首相になんて選んで

ない。その時から声あげてるんなら分かるんです

が、なぜ今熱くなってるのか分からない。

 

更に、今度の4候補はお気に召さないようで菅ちゃん

より圧倒的にダメとの烙印。これも何のどこかが

ダメなのか分からず、分からない奴がダメ的な

雰囲気に。

 

ま、全て何を主張されてるのか、その主張の根拠と

なる知識もは何なのか、情報、知識が無いおさるが

悪いのでしょう。勉強不足です。

 

という事で、初クラハは内容より仲間のつぶやきで

癒やされると言う時間となりました。内容的には

途中までアマゾンプライムで見てたキングダムを

見続けたほうが良かった気がする。

あ、これ言っちゃいけなかった。反省。

ほな、さいなら。