ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1578〉 B4Sで寄付

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

B4Sからメールが届きました。

[2] 寄付募集:トドクン|生活必需品の提供で、高校生の「巣立ち」を支える

こちらです。

www.b4s.jp

 

若様も合格できれば来年から大学進学の予定。

当然、おさるが合格に向けた塾代から

入学金、学費、志望校は一人暮らしになるので

それらの生活費も支払う予定。

おさるも親に相当甘えていたので当然ですが。

 

一方、同じ状況でも親に頼れない高校生も

たくさんいる。ほんの少しだけど支援しました。

 

最近、メンターの映像セミナーを受講。その中で

メンターからコロナで死ぬの嫌だ嫌だと言うけれ

ど、じゃ、あなたが生きたい理由は何ですか?

あなたは生きて何をしたいのですか?

あなたが信じる宗教の神様が貴方を生かしておく

理由は何ですか?との問いかけ。

これが無いなら、生きてても単にうんことおしっこ

をこの世に残すだけですよとの厳しいお言葉。

 

そう言われると、なんだろう?おさるが生きてても

死んでも世の中はなーーんにも変わらないし。

そもそも世の中変えれる人なんてそう居る訳では

ないので、世の中変えるなんて出来っこ無いし。

世の中に何か約立つことくらいができてるのか?

その一つが些細ながらもこう言う寄付が出来ている

事ににあるのかもしれません。

 

メンターの問いかけのように始めてもう少し

上手く自分の論を展開したらDaigoさんも

あそこまで炎上しなくても良かったのかもね。

炎上が目的なら知らんけど。

 

おしっことうんこ以外、少しでも何かを残せる

ように、まずは子どもたちをしっかり育てよう。

そして、こう言う寄付にお金を回し、次の世代に

感謝して貰えるものを残せるように頑張ろう。

あれ、珍しく、いい事言ってない。

熱あるかな? 逆に平熱より下がってる❗️

反省。

ほな、さいなら