ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その705〉 ヴィッツに乗った そして分かった事

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

先日の帰国時に、若様の引越しのために

ヴィッツを借りました。

赴任前に車を全て手放したので

レンタカーで車を調達。

toyota.jp

 

このクラスの車は初めての運転。

キーを渡され、いざ出発。

と思ったら車が進まない。

サイドブレーキも解除されてるのに。

で、少しアクセルを踏み込むと

エンジンがうなり声をあげる。

4か月振りの車の運転。

ちょっとビビりました。

 

ある程度アクセル踏まないと進まないのね。

自宅と若様の引っ越し先であるお義母様の

お家を4往復する間に徐々に慣れてきましたが

スタートダッシュが以前の車と感覚が

違いすぎて、右折のタイミングが掴めない。

反応が鈍いんですよね。なので怖くて

十二分な余裕を持って右折、右折。

高速でも100㎞程度までならそれなりに

加速するけど、そこからの加速が大変。

なるほど、安全運転になっちゃう。

 

また、車体の小ささや馬力の無さで

人とぶつかっても怪我とかさせなさそう。

なので、おもちゃを運転してるみたい。

こんなに感じが違うのですね。

 

後部座席をフラットにすることで

大量の荷物が詰め、引っ越しは順調に終了。

いい車をお安く借りることができて満足。

でも、この車を自家用車として購入するかと

言われると、ちょっと怖くて買えそうにない。

 

晴れて無罪放免、日本に帰れて車が必要に

なったら、やっぱりもう少し排気量の大きい車

を買うだろうな。いい経験させて貰いました。

 

ちなみに、今回お世話になったのはこちら。

www.2525r.com

 

なるほど、無理と言うか、おさるの

せっかちな性格では思い通りに運転できない

車ってのもあるのね。

世間知らずでごめんなさい。反省。

 

ほな、さいなら。