ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1448〉 久しぶりにセミナーでも受けようかな

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

2012年に米国から帰国して2019年に

タイに来るまでの7年間毎年自己啓発系の

セミナーやその仲間との飲み会に参加していた

おさる。自己啓発と書くと怪しいと思われるかと

思いますが、その通り怪しいです(笑)。

 

壺やらお守りやら売りつけられる事はないですが

運を味方にだとか、波動がどうこうと普通の人なら

眉間にシワを寄せそうな話がてんこ盛り。

 

おさるも元々、そんな話がされると分かってて

セミナーに参加したのではなく、社会人として

管理職としてレベル上げる為にビジネス系の

セミナーだと思って参加していました。

 

ところが、本を読まないやつは馬や鹿だとか

そもそも認められる人間になるたための努力が

全く足りてないのですよとか耳に痛い真っ当な

話をされたかと思うと、セミナー後半ではもし

ちゃんと努力をしたら、それをブーストする

ための怪しい話が出てきました。

それ以来、興味を持ち、少しは実践して

セミナーへの参加を続けていました。

 

あくまでブーストするのですよ。

何もしないで幸運を手に入れられるとは教え

られない。努力したその先に、通常より+αの

結果が得られる怪しい取り組みがあります。

 

一通りカリキュラムが終わってからは

年1回だけ年初のセミナー参加するだけで

後は自己実践、自己研鑽。それなりに結果を

出すことが出来てきたと思っています。

その結果が、思いもよらないそれなりの立場

でのタイへの駐在。本人的には気に入らなかった

のですが、会社内での位置づけから言うと

本人の実力以上の出世でした。

 

しかし、タイに来てからと言うもの自己実践も

疎かになり、本すら読まなくなったおさる。

タイ人のお金持ちに良いゴルフ場や個人所有の

フルーツ園に招待して貰ったりと良いことも

ありましたが、人生初の入院やその後の体調不良

あまり面白くない仕事に通訳との不仲など

目立って悪いことも増えている。

 

そんな時に、今までスルーしていた動画での

セミナー受講の案内が何やら気になる。

何やら気になる。ちょうど奥様、姫様が日本に

一時帰国してる間に受講できる。

これは受けねばですね。再度、努力不足を

叱ってもらい、また怪しい技を再確認せねば。

 

やはり、人間にもアンテナってのはあるようで

日頃スルーが急に気になるのですからね。

そう言うタイミングなのでしょう。

こう言うときに、ケチったりチャンスを逃さない

事が大切。さて久しぶりに気持ち入れ替えますか。

 

でも、そもそも自己研鑽を怠ってそんなレベルまで

落ちてきてる事が問題だな~。

反省。 ほな、さいなら。