ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1242〉貸株サービスによる入金のお知らせ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

楽天証券からメール案内。

貸株/信用貸株による入金がありました。

その額132円。

貸株なんかしてたっけ?

 

ホームページで調べると設定してました。

貸株を促す案内には1%の金利が付きます!!

なんて謳い文句がありますがおさるの保有

する株の殆どは0.05%と金利計算が

あってもなくても体制に影響がない程度

のものばかり。その結果が132円か。

税金取られると100円くらいの実入り。

 

短期売買を繰り返す取引じゃないので

売買する時に面倒でない制度でいくらかでも

命の次に大切なお金を頂戴できるなら

ありがたく頂戴致します。

 

と、問題ないような話になりましたが問題はそこ

ではなく、いつの間にこんな設定をしていたのか?

それを思い出せない自分が怖い。

今回は結果としてプラスになる事だったから

いいようなもの、覚えもない設定でやらかす

可能性が大いにある年齢になってることが

証明されて愕然。

 

元々、その場その場で結論だして色々な事を

決済すると直ぐ忘れていく方でしたが、決め事の

内容が年々重みのあることになってるのに

意思決定のスタイルが変わらず、想定外の

事が起こるとパニックになる事が増えてきました。

 

まだ、ボケてはいないけど、昨日のルーチンで

さえ忘れてしまう現状では、決断したメモや

記録を残していかないといけないかも。

 

話が変わりますが、若様の同級生のお父様が

最近、お亡くなりになりました。

昨年、病気が判明し、その時から家族では死を覚悟

されてたようですが、おさるも年齢的には

そういうリスクが日増しに増えているこの頃。

これから、特にお金に関わる事は、家族にも分かる

ように残していかないと、自分だけ納得して

準備してるつもりが家族に伝わらなかったら

意味がない。そうすることでおさるの備忘録にも

なり家族の安心にもなる。

 

で、どこにどう残す?

家族に見られると困るお宝映像満載のPCやスマホ

はPWかけてあるから、おさるが居ないとロック解除

できないし、紙で残すにも手間が多すぎるし

漏洩の心配もある。皆さんどうやって、金融資産や

保険などの情報を漏洩守りながら家族伝達できる

ようにしてるんだろう?

東洋経済週刊ダイヤモンドなどの相続特集読めば

解決するかな?アラフィフ、そういうお年頃。

 

念の為、見られて困るお宝映像満載は冗談

ですからね。本当に冗談です。

そんなのPCに置いたりしてませんからね。

引っ越しでケーブル類がなくなった外付けHDに

保管です。おさるも見れない(笑)

最後はアホな話になってしまった。反省。

ほな、さいなら。