ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1198〉日本人は農耕民族だからと言う物言い

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

 メンターのメルマガで日本が発展しないのは

日本人は農耕民族だからと言う文章がありました。

 

昔からなんかこの言い方が気に入らなかった

のですよね。確かに日本は稲作が盛んですが

欧米だって稲麦してますからね。

時期で見ると

・日本の稲作は2500年前、稲麦も2000年前

・一方、稲麦は欧州やアフリカに3000年前に伝播

 聖書にも名前が出てきて、大航海時代には

新大陸にも持ち込まれた重要な作物。

 

稲を主食とした地域、米を主食とした地域

歴史的にはどちらもここ2~3千年の農耕民族です。

それ以前の社会全てが狩猟採集民で、日本人も

それに該当したはず。

なのに、何故か日本人は農耕民族だから西洋人とか

と違うんだと言う言い回しに使われる。

それ言うと中国なんて日本人以上に農耕民族。

だから、中国は発展してこなかった?

19世紀に入るまでは繁栄を続けましたよね。

 

さて、そんな事を思ってもちゃんと言葉にも

説明もできないおさると違い、調べると、やはり

ありました、もっと詳しく解説してくれている

ブログが。社長様、ブログお借りします。

https://www.jescorp.co.jp/wp/agricultural-hunting/japanese-people/

 

はい、5つの検証からどちらかと言うと日本人は

農耕民族ではないと言う結果に。やっぱり。

で、なのになぜ?日本人は農耕民族だからダメと

言う物の言いが成立するのでしょうか?

 

多分に島国根性と混同している側面があるのでは

無いかと言うのがおさるの結論です。

どの民族でも多くの人口を養うには農業が必要。

人類は農耕民族なのですから。

 

おさるは読んだ事がありませんがこの本に

一因があるのかも。

こういう古典を読んでないから、考察に深みも

説得力も無いんだろうな。反省。

 

ほな、さいなら。