ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1199〉電話が使えない

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

日曜日の夕方に突然奥様の携帯が使えなく

なりました。電波の強さを示すあの、棒グラフ的な

ものが表示されずSIMカードが挿入されてませんと

エラーメッセージが。

 

なので、おさるのSIMカードと交換してみると

奥様のiPhoneでは電波を拾い、おさるのiPhoneでは

奥様のiPhoneで発生したのと同じエラーが発生。

SIMカードがほぼ悪いのだろうとの結論に。

 

ただし、タイに来て1年が経過し

更新時期に差し掛かってるので、更新不備の

可能性も捨てきれず、一応、通訳さんにAISへ

電話して貰って確認。

AIS曰く契約的な問題は何もなしとの事。

 

iPhoneの設定に問題があるのかもと言う

アドバイスで設定状況の確認をしましたが

それでも、良くならず。

という事で、AISの店舗へ行きました。 

 

その結果、サクッとSIMカード交換で解決。

状況説明しただけ。パスポート見せて待ってると

作業完了で元通り。いやー、簡単だった。

こういう事ってよくあるんでしょうね。

調べたりするよりさっさと交換するのが早くて

お金もかからないってことなのかな?

多分、日本じゃこうはいかないですよね。

こういうところはタイで良かった。

あ、でも、そもそも日本でSIMが壊れるって

事はなかったな~。うーむ、どっちがいい?

絶対問題起きないなんてことはありえないから

タイのようにサクサク解決してくれる方が

良きですね。

 

あまり、通訳と話をしたくないおさる。

ましてや、こういうお願い事をすると逆に

ややこしくなったりするので、依頼を躊躇

してましたが奥様のためと思い、嫌々ながら

通訳に依頼。嫌々って、子供かと自分でも思います。

アラフィフなのに好き嫌いして、反省。

ほな、さいなら。