ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1086〉10万円を寄付する その1

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

政府から一律支給される10万円。

メンターが塾生に寄付を募っています。

生活に切羽詰まってない仲間から

事業や生活で特に苦しんでいる仲間に

再配布する事で本当に困っている人を

助けようと言う企画を始めました。

 

仲間から集めた基金から20万を支給。

本人が受け取れる10万と合わせると30万円。

はい、最初に政府が行おうとした

困っている人に30万の支給となります。

公明党さん、聞いてますか?

 

で、住民票なく支給対象者でないおさるですが

自腹で参加する事に。元々、こういう時には

少なからず寄付をしてきたので今回は

児童養護施設を候補に考えていました。

でも、個別で児童養護施設を探すのも難しいし

よく分からないNPO法人に預けるのも不安だし

と言う事で、ある程度、顔の見える仲間に使って

貰える今回の趣旨に賛同。

 

それがいまや賛同者150人、金額で15000万

になったようです。日に日に増えている。

ある意味、同調圧力恐るべしかもです。

 

なので、中には、我関せず、寄付はするけど

自分は自分でやる、陰徳だと同調圧力に屈しない

御仁も。同調圧力に屈して、メンターから

依怙贔屓されようなんてのは徳でもなんでも

ないよって。 

 

腹の傷まない10万ポッチ寄付して依怙贔屓されたい

依怙贔屓されるはず、なんてメンターが匂わせた

言い方してたりしますが、塾生仲間でそう

考えている人がいると勘ぐるあたり、どうなのか?

と思ってしまいます。

 

陰徳って言うなら、何も言わずに寄付するべき。

私は陰徳積むって発言した時点で

陰徳じゃないでしょ。

限られた塾生内での発言だとしても、結局

この企画を気にしている。気になってるのと

俺は何もしてない訳じゃないぜ、ベイベーって

言いたい。何人かそういう方いらっしゃいました。

実は、行為は同調してないけど同調圧力

屈してしまってるようです。

でも、寄付をすると言う行為は敬意に値します。

 

で、次は寄付をして欲しいと名乗りを上げている方

続きがあるのですが、それは明日以降。

 

仲間をけなすなんてどういう神経してるんだか?

的な事を書いてる時点でおさるも仲間けなす

同じ穴のムジナですかね。反省。

ほな、さいなら。