ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その992〉タイ語をお勉強

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

3日間のアマゾンプライムビデオ祭りも

飽きたので一切見ずにお勉強Dayと決めて

タイ語の参考書を1冊読み切りました。

読みきっただけで覚えてない。

ですが、学校で習っている事の

復習にはなりました。

 

難しい言葉覚えてもどうせ発音で

通じない。なので、簡単な単語

文章例を覚えるのが最重要と言う事が

再認識できました。

 

それで、タイ語学校でテキストを

始める前の先生との雑談時に

キャディーさんとの意思疎通のための

会話例やドライバーさんとの会話例を

教えて貰う事に。日頃、ちょっとした事で

よりコミュニケーションが取れそうな

文章を教えて貰いました。

 

授業前にラーメン屋さんに立ち寄って

夕食を取ったのですが、その時に

ニンニクは要るかと聞かれて、首を

振るしかなく、タイ語でNo Thank You

と言えない事に気づき、そういう事から

教えて貰う事に。それから始めると

テキストも少しやる気が出てきて

受け身で面白くなかったタイ語レッスンが

意味のあるものになってきた感じが

しました。でも、その文例を覚えないと

使えないからここからは努力が必要。

結局、それをしないから英語もタイ語

どれだけ立派な授業をして貰っても

身につかない。ちょっとは頑張ろう。

 

昨晩のタイ語レッスン前に久しぶりに

夕食をちゃんと食べました。すると

何かいつもとやる気が違う。

結局、今までは腹減って機嫌が悪くてやる気が

でなかっただけかもと思いいたり。

子供かよって、はい、反省。

ほな、さいなら。