ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その776〉散髪に行った

こんばんはジョージアおさるです。

 

4月の一時帰国時にして以来伸ばっしぱなし

だったの髪をとうとう切りに行きました。

 

次回の日本帰国が9月頃となりそうなので

諦めてと言うと失礼ですが、やむにやまれず

タイの散髪屋さんに行ってきました。

 

カット、髭剃り、シャンプー込みで

600THB。日本語が少し話せるタイ人店員

さんがいる日本人経営のお店。

日本円だと2100円と日本並みのお値段。

なので、こちらなら高級店。で、結果は?

 

カットはまあ、合格。

写真を見せられてどのスタイルにする?

って聞かれて要望を伝える。

短くしたかったので、思い切った短い髪型の

写真を選びました。

 

カットされている間、正直どんなスタイルに

仕上がるか不安があったのと最後のお楽しみ的

目を閉じたまま。途中の出来を確認せず

切られた感覚だけで出来栄えを判断。

相当短く刈り込まれている感じ。

もうやめてと言いたくなるくらい。

ザクザクいかれましたが、2か月放置

していた髪ですから大丈夫、大丈夫と

言い聞かせ、カットの終了を待ちました。

カットが終わり、鏡で後ろ姿を見せられた時

相当短くなった髪を見て流石に驚きましたが

感じは悪くない。刈り込まれすっきりして

涼し気。おっさんにはお似合いスタイルかな。

 

ただ、その後の髭剃りはいただけません。

切れ味の悪い刃でどちらかと言うと

濃いおさるの髭を頑張って剃ってくれる

のですが、全くうまく剃れておらず

日本のようなすっきりした仕上がり

にはならず、ざらつきが残ったまま。

これで100THB余計に取られたのは痛い。

自分の毎朝のT字剃刀での髭剃り後の方が

ざらつきないぞってな仕上がりの上

切れない剃刀のせいで、肌がヒリヒリ。

次回は髭剃り無しにします。

 

最後にセットでワックスは?と言われましたが

夜の9時には不要だったのでお断り。

ブローらしいブローはなく、髪を乾かすだけの

ドライヤー作業で全て終了。

新生おさるのできあがりでした。

運転手さんもおさるのニューヘアを見て

少し驚いた感じ。

そんなに悪くないと思うんだけどな~。

 

ホテルに戻りエレベーターの壁に映る

自分の姿を見て、ヘアスタイルより白髪が

増えてる事の方が悲しくなりました。

禿げてはなさそうなので良しとするか。

あ、髪の薄い方をdisってる訳では

ないですよ。単に事実を言っただけですから。

禿げが嫌だとか言ってるつもりは無いんです。

言えば言うほど深みにはまる。反省。

ほな、さいなら。