ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その774〉健康診断

おはようございます、ジョージアおさるです。

本日は年1回の定期健康診断。

昨年末に日本出発前にも受診してきたし

4月の一時帰国時には脳ドック受診してきた

のですが、会社は会社で年に1回の

診断を受けて下さいと言う事で日系の病院へ。昨年までは現地の日本人をカモにしてる

高級病院だったらしいのですが高額だったので

今年から変更。

 

日系病院の受付には県人会ゴルフに参加

していた可愛い日本人女性がお出迎え。

ま、当然おっさん側は覚えていても女性側は

覚えている訳もなく。一応、県人会ゴルフネタ

で話しかけコミュニケーションを取りました。

その時に、県人会には若手部があるらしい

事が判明。若手だけの集まりがあるようです。

確かに、通常の県人会定例会だとおっさん

更にはその上の世代ばかりですから若い子には

何も面白くないですよね。若手部があるのは

納得するも羨ましい!

 

さて、健康診断ですが、とても綺麗な施設で

女性看護師さんも可愛らしい方が多く

気持ちよく受診出来ました。日本の手慣れた

外部機関に比べるとまだまだ改善の余地は

ありますが、合格点だと思います。

 

頭痛持ちのおさる。でも、健康診断では

全く何も引っかからない。正常ですよ、でも

少し血圧が高いので運動しましょうね、

肝臓も少し弱ってるので、アルコール控え

ましょうねと言われた事は日本と同じ。

いや、どちらかと言えば何か問題見つけて

欲しいんだけど。今回も何も無しってか。

自分では熱が出てると思うほどなのに

検温では問題無しだって。

じゃ、この頭痛は何?精神的なもの?

今の今まで、頭痛持ちって言って何か

アドバイスやら検査を勧められた事がない

のですが、医者的には重要視しない問題

なのですね。高血圧気味なのは昔から

ですが、悪化してる感じ。これだけ少し

自分でウォッチして行きます。

 

同じ時間に受診した同僚には要求がなかった

HIV検査に同意して下さいとの書類にサイン。

なぜ、ドキドキするの?色々、反省。

ほな、さいなら。