ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1144〉教育費は投資か からの考察

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

1月ほど前に書きかけてたのがようやく完成。

でも、大した中身ではないです。昨日のお金の

話からなんとか更新にこぎつけました。

 

久しぶりに、あなたの今の支払いは

投資、消費、浪費のどれですか?良く考えましょう

と言う自己啓発セミナーで必ず出てくる文句を

FBの投稿で見ました。

その時に、おさる家の支出で1番多い姫様や若様の

学費がどれに当たるのか?ふと気になりました。

 

そもそも投資とは?ウィキペディアによると

将来の資本を増加させるために、現在の資本を

投じる活動の事だそうです。

そして、資本とは基本的にお金の事を指すらしい。

言い換えると今、お金を使って将来更にお金を

増やす事を投資と言う。将来のお金が「確実に」

増える活動なんて、預金以外ある?

増える「かも」ならいくらでもありますけどね。

 

お金を増やす為の行為の中で最も効率が良い

のが自己投資だとよく言われます。

自分にお金を使って頭をよくする事が

お金儲けに繋がると。でも、実際、自己投資に

お金を使っても、将来資本を増加させてる人って

少ない気がしませんか。

セミナー受けて、満足しちゃうんですよね。

投資してる(つもり)に満足感じるってか。

あ、おさるの事でした。 逆に、セミナーで壺買って

資本を減らしてたりして。

 

将来のお金を増やすつもりだったけど増やす事が

出来なかった、投資とする事ができなかったお金の

使い方は最終的に、浪費になっちゃいますね。

お金を増やすつもりだったんだ!

そうならなかったけど「つ・も・り」はあった。

だから、お金を投入した時点では投資になる?

って言い張れば、パチンコも投資かな?

 

米国株投資で人気の「たぱぞう」さんのブログを

読んでると良い投資、悪い投資って言う区分けが

あった。悪い=お金を減らすだそうです。

パチンコでお金を投じで負けたのは悪い投資?

あれ、パチンコすらも投資になっちゃう?

いや、流石にそれは浪費ですよね。

 

結局、儲「かった」、損「した」はどこかの

時点で確定して初めて結論が出る。

投資かどうかは、お金を投じた時点では確定

できないものなのではないでしょうか。

投資のつもりでお金を投じた、でもその結果は時間

が経過して終了させた時点で初めて確定される。

 

どの時点で結論を出すのか難しいですね。

出そうで、出ないパチンコ台見たいな。

 

大体負けを認めたくないから一般人だと

パチンコ屋なら閉店を告げるホタルノヒカリとか

株なら追証、FXなら強制決済、でもされないと

 悪い投資=浪費確定は難しいですね。

 

で、教育費は?

本人の希望で行く学校を決めた若様は消費。

親の都合でインター行かせてる若様は浪費。

今の時点では、そう考えるのが正しい気がします。

 

現時点では消費と浪費と位置付ける。

でも、将来二人が金持ちになっておさるや奥様に

高級車や海外(宇宙)旅行をプレゼントしてくれた

らその時点で投資だったになるのかな。

その為には、色々教えたり、教えとなる物

(本や環境、経験)を与えたりしないとですね。

 

と言う事で、投資は浪費や消費と違いお金を投じた

瞬間には確定できない。

投資にするもしないも「自分次第」。

 

なのに、自己啓発系ではそれにお金を投じた

瞬間に投資と思ってしまう。気をつけないとね。

おさるも相当、セミナー浪費してる(笑)

 あ、メンターが悪いんじゃなくてその教えを活かさ

ないおさるが悪いって事を言いたいんですよ。

 

 信じるも信じないも君次第、ほんとの事なんだ。

そして、投資にするもしないも君次第、

ほんとの事なんだ。ふしぎな力さ~!! 

 

30年近く前の歌持ち出しても、誰も分からんな。

反省。

ほな、さいなら。