ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その607〉生酒

おはようございます、ジョージアおさるです。

タイ2日目。お見送りしか予定がなく

昼間からビール飲んじゃってぐだぐだに

なりそうな予感です。

 

さて、日本での残り少ない時間に

特別なお酒を飲もうと抽選販売で

見事ゲットしたこのお酒を奥様と

頂戴しました。

f:id:Fredsan-OK:20190102075529j:imagef:id:Fredsan-OK:20190102075558j:image

黒龍の火いら寿です。

http://www.kokuryu.co.jp/brew/kokuryu/hiirazu.html

 

本来なら生酒なので3ヶ月以内に飲めって

書いてあります。でもそれを約4年も

冷蔵庫で保管してました。

理由は生酒だとよく分かってなかったのと

限定品でなかなか手がつけられなかったため。

いやー、小市民です(死語)。

 

ようやく特別な日だって事で飲んでみました。

充分美味しく頂けました。

スッキリそして少しフルーティーな甘みが

口の中に広がってその後に日本酒らしい

苦味と言うかコクが最後に喉奥に

突き刺さります。ガンガン飲んじゃいました。

 

ワインと違って熟成させるものではないだろう

生酒を4年なんておいとくなんて杜氏さんから

怒られそうですが、それでもこの美味しさ。

 

お勧め通りの期間で飲んでたらどんだけ

美味しかったのでしょう!

こう言う事を考えられるのも4年のおかげ。

色々やってみるもんです。って狙った訳

ではないのに、反省。

 

ほな、さいなら。