ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その622〉タイ人が一番働きたい会社

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

この1/1付でおさると入れ替わり日本に

帰国することになった同期の送別会に

参加したときの事。

会社の日本人副社長が携帯の

画面を見せてきた。

 

うちの会社タイの人に人気あるんやでー。

何のランキングを見せてくれたのか覚えて

ませんが、何かのトップテンランキングで

9位にわが社のタイ子会社の名前が!!

FBが10位だったのでそれより上でした。

マジかよ。おさるは嘘だと思ったので

凄いですねと軽く流したのだが、その後

気になってちょっと調べてみました。

anngle.org

 2年前になるが、こんなランキングを

見つけました。

トップ10にはトヨタが入っていますね。

トップ50ならホンダも入るようです。

残念ながらこのランキングにおさるの会社は

入っていません(泣)

 

でも、実は1位の会社がおさるの会社へ

40%出資しており名前も合弁会社

会社名に入っている。で、この会社

タイでは相当有名らしく、この会社との

合弁って事でおさるの会社も実力以上に

評価されているとの事。

なんたってタイ人に崇拝される

王族関係企業らしく我が社にもお妃さまが

お越しになったことがある。

日本で言うと皇后美智子様がお越しになられた

もしくは国民から絶大な崇拝を集めるタイだと

それ以上の名誉なことかも。

 

タイには他にも3社ほど子会社がありますが

この企業と合弁していない子会社と

おさるの会社では明らかに入社してくる

タイ人の質が違うとの事。

おさるの会社にはみんな誇りを持って

入社してくる甘やかされた

ええとこのおぼっちゃま、おじょうちゃま

ばかりとの事。

中にはとんでもない大金持ちのご子息様も。

 

でもね、仕事は家柄や金持ってるかで

するんじゃないですからね。

憧れや誇りで入社してくれるのは有り難いです

が、その分おさるのような雑草からすると

扱い辛くて仕方ない。一番初めに言われたのが

怒られた事なく育ってきたものばかりなので

怒ったらダメよって事。一度怒ると二度と

言うこと聞いてくれませんよって。

 

うん、どこかで凋落し始めている国の現状に

似てませんか?

と言うことは我が社も気を付けないと王族だぞ

なんて胡坐かいてたらすぐに凋落が始まる?

 

でも、難しいかじ取りが必要ですね。

生活面はまだしも、仕事面では日本に

帰りたいよー。

いや、ここで、一皮むけるんだ、おさる!!

 

もう、十分剥けてます。って何が?

下ネタは反省ね。

 

ほな、さいなら。