ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その663〉英語レッスン

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

おさるの会社でも海外赴任者には

会社から語学教育の費用の補助があります。

タイに居るんだからタイ語の勉強をと

考えて色々探しましたがそもそも

覚えられそうに無いし、覚える努力に対して

見返りが少なさそうだし、タイ語のレッスンは

授業料もそんなに高く無いので自腹でも

受講できるなってこともあり、会社的には

何を習ってもいいようなので英語を習おうと

ベルリッツに体験レッスンに行きました。

 初ベルリッツです。それもタイで。

www.berlitz.co.jp

受付を済ますと、日本人担当者が

対応してくれます。事前にメールでやり取り

していた方なので接しやすい。

こちらのレッスン内容の希望を聞かれますが

動機が不純なので、大した希望もなく。

正直に補助が出るので、英語でもしようかな

って思ってますって答えました。

身も蓋もないですね。

 

一応、経歴も話し、タイもいいところだけど

将来的にはアメリカ駐在に戻りたいので

その準備のためと言うなんちゃって理由を

ひねり出し落とし所としました。

その後にマイケルと言う英国紳士?

のレベルテストと模擬レッスン開始。

 

レベルテストでは日常会話は合格。

でも文法がダメだって。

Glamourは大好きですがGrammarはヤダ!!

そして語彙力が圧倒的に不足している。

 

と言うことで、模擬レッスンでは

過去完了とstunningを何度も何度も復唱

させられました。いやー、過去完了で

Yes、Noの返答文を正確に言うなんて

中学以来じゃないですか。疲れる~。

 

びっくりしたのがマイケル先生の英語を

リスニングするのは全く困らなかった事。

レッスン後日本人担当者に先生が手加減して

くれたのでよく聞き取れたと言うと

いや、彼は手加減せず、どちらかと言うと

早口ですよ。だって。マジか。

やはりネイティブの綺麗な発音は耳に

入り易いのですね。パウダースノーで

スキーすると上手くなったように錯覚するのと

同じって言う例えで分かりますか?

 

レベルが確定したので早速来週の

お申込み手続きの予約をしました。

お金を握りしてめて来てねとの事。

その費用ですが、日本の半額くらいですね。

 50レッスン(40分/レッスン)とテキスト等で

凡そ50000THBでした。

1レッスン3500円ほど。日本は1レッスン

6000円位だったはず。

1回2レッスン(80分)が基本らしいので

1回7000円なり。

 

動機が不純だから効果は分かりませんが来月

から家族が赴任する8月まで頑張ります。

また、ちょくちょくベルリッツネタ

登場させますね。多分。

 

日本人担当者には会社から補助が出るからと

言いマイケルには昔仕事をしていたアメリカに

また戻りたいのでその時の為に英語を勉強する

なんて格好いい事言っちゃうおさる。

で、アメリカの何がそんなに良かったの?って

核心突かれるとしどろもどろ。

四季があって、メジャースポーツがあって

食事も色々楽しめて、旅行も楽しめて。。。

って、それ日本じゃん!!

は~、情けない。反省。

 

ほな、さいなら。