ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その230〉T中M知先生

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

おさるはメーカーで製造に

携わる管理職をしています。

 

ものづくりと切っても切れないのが

改善!KAIZEN.

英単語にすらなってますよね。

 

その本家がトヨタ自動車

で、トヨタ以外のメーカーは

トヨタの真似をする。

 

御多分に洩れず、我が社も

トヨタの真似をするために

トヨタの元部長のコンサルである

T中M知先生にご指導を頂いています。

 

おさるは改善は文化、伝統なので

知識で学んでも意味がないと

思ってますが、どこもまず形から

入ろうとする。

カンバン、JIT自働化 等々。

 

我が社も2年も指導されてるのに

なかなか成果が出ない。

 

だって結局仕組みとして継続

でき、文化まで落とし込めない

事を文化としちゃってるから。

 

会社全体はそうでも、おさるの

上司はとんでもなく出来るカリスマ部長。

なので他の工場がちんたら

遊んでるのにおさるの工場は死ぬ気で

指導に食らいついてます。

 

勉強になるわ〜、でも死にそうだ。

 

おかげで会社内でもおさるの工場は

高評価!全て部長様のおかげです。

 

さて、いつまでこの死にものぐるいの

取り組みが続くのだろう。

 

評価するなら、金もくれ。

 

今日も計画就寝時間

10分前帰宅のおさるでした。

 

ほな、さいなら。