ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その514〉自治会

おはようございます。ジョージアおさるです。

 

9月からおさるは住んでるマンションの

自治会役員を引き受けています。

と言っても過去2回の会合は

ほぼ奥様が代理出席してくれていますが。

f:id:Fredsan-OK:20180930175902j:plain

※物件写真.net さんから拝借したグランシティ西船橋

 おさる家とは全く関係ないです。

 

先の土曜日に第2回目の会合がありましたが

その日は大飯発電所の出張で遅れて参加。

 20分以上遅れて、もう議題は終わってるかなと

思って入室したたのですが、その日

結論を出す予定の議題はまだグダグダと

終わりも見えず、話し合いでもなく

どうしよう、どうしよう誰かやってくれないか

オーラが部屋中に立ち込めていました。

 

おさる家は今年の自治会のメンバーさんが

高齢者が多くPCを使ったりできないとの

事だったので一番簡単な広報係に。

PC操作って言ってもプリントアウトを

管理人さんに依頼しそれを自治会メンバーに

配布するだけ。と言うのも相方の品のいい

お婆様が、更なる老後の事を考えすでに

田舎に引っ越しされていて、たまにしか

この都会の住居には帰ってこない。

なので、資料作成を全面的に

引き受けてくれていておさる家は実働の

配布係という事に。有り難い。

 

この広報係だけが、今回の自治会で

まともそうなメンバー。

あとは、年末配布のお餅の手配すら

どうしよう、どうしよう。

やった事ないから分からない。

って、だから引き継ぎしたんちゃうん!!

 

近々配布する予定の指定ゴミ袋の購入も

どうしよう、どうしよう。

分からん、分からん。

分からんかったら聞いたらええやん。

調べたらええやん!

 

と、普段のおさるなら絶対言っちゃってます。

が、ここは自分が住むマンションの自治会。

同調圧力、その場空気に従い、

今後の生活を考えて大変ですねと笑顔で応対。

大人になれるわ!!

 

前回の自治会役員のときは、なんかもっと

テキパキ決まったような気がするけど

今回は思いやられそうだわ。

 

おさるも年取ったし、穏やかにそして協力的に

この1年マンションの住居者のために、

自治会役員をしっかり努めていきたいと

思います。智の道でございます。

 

えらい、真面目な事言っちゃった?

おさるらしくない?反省。

 

ほな、さいなら。