ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その500〉朝日新聞を久しぶりに読んで改めて子供に読ませたらダメだと教えて頂きました

こんばんは、ジョージアおさるです。

500号記念で特番でも出せればいいのですが

そもそもそんな立派な内容もない。なので

同様に内容の無さでは負けていない朝日新聞

久しぶりに読んだので500号に相応しく

ちょいいじります。

 

何と言っても今まで不勉強だったので

50歳近くまで知らずに生きてきた

高橋純子様と言う編集委員を知ることが出来て

おさるにとってもいい500号記念日

となりました。

 

純子様の政治断簡ってコラムを読みました。

コラムなので、主義主張を書かれておられ、

ひたすら自民党の怠慢についてお書きでした。お嫌いなのね、自民党。分かりやすくていい!

でも、怠慢の意味ご存知なのかしらん?

論法が成立しておらず、感情論になってるのが

さらに素敵。流石、朝日新聞の伝統的戦法。

民衆を煽るには感情論、これが一番ですね。

 

で、コラムの最後の最後に安倍首相?に

「責任を言うならまず自分のお尻を

自分で拭く。話はそれから」だって。ぷ、ぷ。

安倍さんは尻拭かない人なの?

やっだ〜、汚ったな〜い(笑)

 

いやー、朝日新聞がいいます、それ。

多分この文末は、朝日新聞が言っちゃうのは

おかしいんだよって事を理解して笑う

めっちゃ高等テクのオチなんですよね。

 

このオチは貴女を支持されるような方々には

難し過ぎやしませんか?

 

世の中を煽って戦争を嗾けた責任があるんだ

って事と、でもそのケツ拭いて反省なんて

した事ありませ〜ん。

だって未だにあの時と同じように

感情に訴えかける記事しか書けないから

ってちゃんと教えてあげて下さいよね。

 

賢い朝日新聞の記者さんがちゃんと

言ってあげないと。それが賢い記者の

使命でしょ。それが出来ないなら

記者として「怠慢だ!」

あ、言っちゃった。

 

あなたが怠慢って言ったので9月17日はおさる

の500号記念日。お後がよろしいようで。

 

おさるも感情論になってる?反省。

 

ほな、さいなら。