ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その483〉蚊

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

おさるは出来る限りですが生き物の

殺生はしないようにしたいと思っています。 

そうは言っても、家族が嫌がるゴキブリや

憎っくき蚊なんかはすぐやっつけます。

 

特に蚊はこの世から消えてもなんの影響もない

と何かで読んだことがあり、みつけたら

おさるへの危害が有る無しに関わらず

躊躇なく天国に行って頂くための

最大限の努力をします。

 

ただ、ふと、会社のお手洗いでおさるが

動かない黒い塊にした小さな物体が壁に

へばりついてるのをを見るたびに

本当に此奴らは何の意味もないの?と疑問に。

食物連鎖ですら役に立たないって本当?

 

で、まー、便利な世の中なのでキーワード

入力するだけで色々分かりますね。

調査とかそんな高尚な作業不要。

 

http://lightrend.com/light/post-4704/

なんだか、実は居なくなると困った事に

なりそうですね。

 

でも一方で、やっぱり蚊がいなくなった分だけ

他の昆虫がその役割を補うから不要って

意見もありました。

ま、そんなもん分からんわと言う所でしょう。

 

要不要は兎も角、蚊が蜜を吸って生きてる

なんて50歳手前になるまで知りませんでした。

と言うか興味がなくて、メスの蚊しか血を

吸わないって聞いても、じゃ、オスは何食って

生きてんだ?すら思いませんでした。

 

このアンテナの低さは、大いに反省すべき点。

これじゃ、有益情報も見逃しちゃう。

 

それを、気付かせて頂いたお手洗いの

蚊さんよ、本当にありがとう。

憎っくき相手にも興味もと。

 

ほな、さいなら。