ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その480〉七曜陵逼 その2

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

昨日は七曜陵逼でも最大の注意日でした。

結論、よくない事がありました。

 

先週も、右折する際に右矢印が出たので

右折を始めると、軽自動車が直進で

突っ込んできて危うく事故になりそうだったり

高速の左車線をゆっくり走っていたら

突然右側を走行していたバイクが

進路変更してきて危うくおさるの車に

追突しそうになったりと

危険はあったのですが、何とか回避できていて

神恩感謝と言ったところでした。

 

しかし、先週末から立て続けに隣の課の

職場で災害が発生。先週発生していたにも

昨日初めて発覚と思わしくない状況もあり。

幸い軽症でしたが、安全担当課長のおさるは

他課の案件でも出動が必要。現場確認やら

対策のアドバイスやら、ま〜言っちゃ余計な

仕事が増えました。その上、軽症と言え

連チャンで発生させてるので、この次が怖い。

 

大体、災害は発生すると連続で起こる。

それでなくても本来の製造の仕事が

間接部門の働きが悪く全て、おさるの

職場へ付けが回ってきて、も〜

やめてくれー!って感じなのにここで災害

なんか出るとトドメを刺されます。

 

起こした人は悪くない。でも発生の要因は

人にあることは間違いない。

部下に確認よろしくだけじゃなく

相談と具体的指示を出さないとね。

 

やっぱり、七曜陵逼は怖かった?

自分で気をつけて済む所は回避できてるので

引き続き期間満了まで気を引き締めます。

 

自分の前に周りから幸せになるようにとの

祈りが足りなかったのかな〜。反省。

 

ほな、さいなら。