ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その76>若様の進路

おはようございます、ジョージアおさるです。

 若様が通う中学では早々に進路決めが行われます。

中2で残り4年の進路(理系・文系も含む)を決められてしまいます。

全5クラスですが既に色分けされています。

1つは入試上位の人達の特進固定クラスで6年間そのまま。

もう1つの特進クラスは入試上位者と入学後頑張った者で構成。

そして、もう1つが海外留学や海外大学を目指すコース。

残り2つは、内部進学コース(若様の学校は大学まであるので)。

  若様は特進クラスの「入学後頑張った組」に入るべく

頑張ってくれてましたが、現時点では入る事は叶わず。

なので、海外コースの説明会に行ってきました。

f:id:Fredsan-OK:20170717083406j:plain

結論、こりゃここに行くべきだ。

元々、このコースがあるから、選んだ学校ですが

欲が出て、特進コースを狙ったりしてました。

でも、帰国子女で英語に自信がある彼がここから更に

成長するにはこのコースだなと思いました。

世界を知るための様々な海外留学システムや研修旅行。

国内でも多世代との交流や地元ボランティア。

そう言い仕組みがうまく回りだして今や

世界ランキングでは東大より上の海外大学への

進学者を輩出するまでに。

進学だけでなく、人間形成、価値観形成には

特進コースより魅力的なグローバルコースなのでした。

 

f:id:Fredsan-OK:20170717083853j:plain

この説明会を聞く前から決めてた事ですが

可愛い子には旅をさせろと言うことで

若様はこの夏、2週間の英国留学へ。

これについてはまた別の機会で。

 

朝寝坊、文章校正できず、反省。

 

■本日の改善:それでも頑張って、ブログ更新。

 

ほな、さいなら                                                                                            (67.0)