ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その428〉大雨 その2

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

大雨が続いています。

幸いおさるの周辺では人的被害は聞いておりません。

部品が届かなかったので工場は一部ストップしました。

 

しかし、TVをつけると、この大雨で被害を

受けられた方のニュースが流れています。

被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。

 

さて、今回の大雨でおさるの住んでる地域では

あちこちで今まで見たことないほど高速道路が

通行止めになりました。

 

そのため、部品が届かず、生産ストップとなったのですが

車通勤のおさるにも影響すること。

なので帰宅時に「渋滞ナビ」と言うアプリで調べてから

帰宅したのですが、これが大嘘と言うか、やられました。

 

渋滞ナビでは最寄りの高速出口までならなんとか渋滞に

はまらず辿り着けそうで、その出口から先が渋滞の表示。

 

現実は!!各出口、出口で渋滞。

途中で降りるのも大変。

おさるの最寄り出口も大渋滞で、通常会社から

1時間以内で帰宅できるところが

2時間半くらいかかりました(泣)。

 

いや、これ駄目でしょ。渋滞情報が嘘つくなんて。

最もやってはいけないことじゃん。

まだ、会社に残っててもよかったんだけど

アプリが渋滞回避できそうな表示だったので、帰宅。

 

ハマりました、ハメられました。

もっとグーグルマップとかでも慎重に確認すればよかった。

 

幸い2時間半かかってもトイレとかガソリンとか

問題なかったので助かりましたが、この問題

抱えたら、もう気が気じゃなかったでしょうね。

 

情報は複数リソースから取るべし。反省。

 

追伸:しかし、なんで大雨と言え

こんなにあちこちで高速道路が止まるの?

何かあったらマスゴミが騒ぐから、事前の防衛措置ですか?

いちいち、マスゴミなんかに反応してたら暮らしにくい

世の中になりますよ。最近は何でもこのリスク回避

半端ない気がしませんか?何か言われるくらいなら

誰か困ろうがリスク回避、リスク回避ってね。

 

はな、さないなら。