ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1643〉龍角散

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

相変わらず、喉や食道?胸?の調子が思わしくない

おさる。バンコクの気候が合わないのかと思ったり

もしましたが日本に1.5ヶ月滞在してても頻度こそ

少なかったですが、喉のつまりなど症状がなくなる

事は無し。と言うことは原因は全く別。

逆流性食道炎の原因である胃酸過多ではと言うこと

で、胃酸を抑える薬を飲んでると少しマシになる

気はしますが、完治せず。

 

なので、婦人薬のようですがのどのつかえ感を解消

すると言われている半夏厚朴湯と言う漢方薬

喉の症状ならこれで一発解消とどこかで見た粉末

タイプの龍角散を日本で買ってきました。

それでも、症状は改善しないですね。

特に粉末龍角散にはタイでもよく買う飴にはない

大きな効果を期待してたのですが、残念ながら他の

のど飴と変わらない気休め程度の効果しか実感でき

ていません。

 

わざわざ粉末タイプを購入したのに。空港の免税

薬局で買っても2000円以上した一番容量が大きな

物なのに、服用する気が段々と失せています。

 

そんな粉末タイプの龍角散ですが、服用のたびに

粉を撒き散らして、服や床を汚してしまいます。

こぼさないように気をつければつけるほど手元が

ぶれて粉が落ちる。内蓋を受け皿のようにして

こぼした場合の用心として構えてもこぼす。

 

で、ようやく気づきました。受け皿でなく本体

自身を受け皿にしたらいいんじゃんと。内蓋でも

こぼしたら嫌と言う思うから結局こぼすけど本体な

らこぼしてもいいじゃんと思える。ガーーン、こん

な事も気づかずしばらく飲んでたなんて。これで

安心してこぼさなずに飲めるな。って馬鹿?

なんだか情けない話をしてしまいました。

ゴホ、ゴホ。

 

spoon

おさるの情けない話は忘れて頂いて龍角散の最新

技術を活用したさじでも見て貰って貰って終わりに

しましょう。この穴がミソで粉体の力の均衡を逃が

す働きがあり、粉を口に入れる時にさじから落ちや

すくなってるようです。

 

どんな理屈かは分かりません。そいや大学時代に

サイロの粉つまりとか解析してる奴いたな。彼とか

なら分かるのか。おさるは理系でも分かりません。

反省。

ほな、さいなら。