ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1540〉 人生はZOOっと楽しい から

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

家族がいなくてゴルフも行けないと全くする事が

なくなってしまう、寂しい人生のおさる。

アマゾンのプライムビデオとアンリミテッドに大変

お世話になっています。

 

アンリミテッドで最近読んだのが水野敬也さんの

「人生はZOOっと楽しい」。

ガネーシャでお馴染みの方ですね。

今回のは動物の写真付きで簡単に読めてしまう分量です。

 

65のテーマとそれに合った動物の写真と関連する

偉人の格言が載せられています。

1テーマで3~4の偉人の言葉があるので250程度の

格言から気に入った2つを拝借。

 

アンドリュー・カーネギー

「必要な条件をすべて与えられながら、即座に決断

を下すことのできない人は、いかなる決断も下す

ことはできない。」

うわ、これ、うちの会社の重役連中じゃん。

結局何も決めないんだよね。決断できない。

色々文句は言うけどその結論は良きに計らえ。

明らかに上手く進んでいないことに、イチャモンは

つけるけどそのプロジェクトや新機種を見直すと言

う決断は出来ない。結局なんとななるだろう、誰か

がしてくれるだろうとズルズルとそのまま継続。

決定すのに十分な資料を出しても、あれがないこれ

がない。もっと情報が必要だと言う。

決めないって事は自分の中で決めているようです。

  

・エレノア・ルーズベルト

「自分が正しいと信じることをすればよい。

しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。

いずれにせよ批判を免れることはできないの

だから。」

 

だよね、選手村だって、大会後の事も考えたエコ

設計だって言うと、アスリートファーストじゃない

と言われ、アスリートファーストでお金かけて作っ

たりしたら、エコじゃねえ、税金の無駄使いって

言われるんだろうから、どっちに転んでもなんか

言われるからね。エコでやるんじゃー!それが正し

いんじゃーとやってしまうしかない。

ただ、この自分が正しいと思うことが、単なる我儘

にならないようにしないとね。

正義を振りかざすインフルエンサーの飲食いじめみ

たいになっちゃう。

 

もっと人生の格言みたいなの沢山あったけど引っか

かったのはそんな壮大はお話でなく、日常問題の格

言。それだけ、日頃に課題が多いのか、年を取って

人生がどうのこうの、夢がどうのこうのと言う思い

もなくなったのか。

そのどちらも理由でしょうが、まずは目先この格言

を肝に銘じて、行動していかないと夢も何もあった

もんじゃないですね。

 

しかし、50前にして悟りの格言には何とも感じな

い。こういうおっさんになったらダメですよ。 

反省。

ほな、さいなら