ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1539〉 知り合いの知り合いが出したKindle本

おはようございます、ジョージアおさるです。

本日タイは祝日?会社お休みです。

お休みなので、オリンピックでも見るかな。

頑張れ日本、頑張れタイ!

 

共通のメンターを持つ者で作っているFBの

Grだったかで流れてきたKindle本を出版しました

と言う情報。

小中学生向けの塾を経営されたり、大学受験

予備校で講師をされたりしている方が学力向上

に必要な事はこれだ!と言う内容で本を出版され

ました。おさるは直接面識はありませんが

受験生を持つ身として興味を持ち、さらに

(おさるにっとては)幸いな事にunlimited対象

だったので読ませて貰いました。

 

内容は学力向上には国語力が大事と言うものです。

内容的には今更感がありますし、Kindle本なので

じゃ、どうしたらいいのはほぼ書かれていません。

 

(要約)

自分で考える力が求められている。そのためには

どんな教科でも公式を覚えるだけではダメで国語力

が求められる。そして、国語力を上げるためには

(公式丸暗記はダメと言ってた割に)塾で考え出し

た文章を読む公式を当てはめて、素早く結論に辿り

着こう。(これが、国語力? 自分で考える力?)

今回はその一部だけを公開します。「しかし~」と

来たらその後が重要で、その前の文章は読まなくて

いい。などなどです。更に詳しいことはライン登録

してね。

 

おっしゃれてる事は間違いではないし、重要な事で

す。ただ、内容は常識で、でも常識知らずが居るから

まず、常識教えてあげるねって事で終了。

じゃ、その常識を身につけるには、、、、、。

(多分、塾来てねですよね)。

 

この本のレビューが星5つ!!ばかりなのですが

これは流石に関係者などのサクラさんですよね。

本気でこの本が役立ったと言う親がいたら

その子供が気の毒です。子供でなく親が勉強

しなおさないと。親は頼れない、で、塾も行かせて

貰えないとなれば、その子供は可哀想にTHE END。

そうでない事を祈るばかりですが案外これが

今の日本の現実なのかも。くらくらします。

   

おさるは理系のくせに幸い国語は得意でした。

でも、何となく出来てたので読解力があるとは

思ってません。今でも報告受けた時によく、意味が

わからないことだらけです。何を言いたいの?

よく分からないので教えて下さいって。

国語の模試ではそれなりの点数を取れてた人間が

50近くになってまだこんな状況ですから。

なかなか意図を掴むと言うのは難しいものです。

 

この本で、国語力が重要なの事は分かるので

なんとか、じゃ、どうしたらいいの?って事に

答える続編書いて貰えませんかね。

Unlimitedでなら、読ませてもらいます。

おいおい、仲間内だろ。更に、必要な情報なら

お金払おうよね。反省。

ほな、さいなら