ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1244〉もんじゃ焼き

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

土曜日出勤が続くおさるの工場。

昨日も土曜日3週連続土曜日出勤の2週目。

タイ人VP様は相変わらずお休みのため会議

などなく月曜日の準備をして定時あがり。

 

定時あがりで向かった先は打ちっぱなし。

最近平日の夜は混んでるので土曜日出勤の定時後

くらいしかゆっくり行けない。

練習をしていると奥様からライン電話。

どうやら姫様がもんじゃ焼きを食べたいと言ってる

のでお出かけしたいが一緒にどうかとのお誘い。

あまり行く気はなかったのですが、練習あがりの

少し遅め帰宅でも待ってくれると言うので

3人で食事に。

 

事前に準備さえしておけば奥様は自宅で

作ってくれるのですが流石に急な姫様からの

要望だったので、奥様が調べてちかくのお店に。

 

もんじゃ以外にもお好み焼きやうどん、おつまみの

1品料理が美味しいと評判のお店。店構えが

古くて小綺麗さがなかったので敬遠していたお店。

もんじゃ食べるならこのお店がお勧めらしい

ので意を決して入店。

先客はタイ人カップル1組のみ。

おさるの嫌いな座敷に通され綺麗と言えない

座布団に座り、ちょっと心配。

 

しかし、注文した料理はすぐに出てくるし

味もそこそこいける。いい意味での期待ハズレ。

いつの間にか、おさる家が入店した後立て続けに

お客が来て、お座敷が密に(笑)

 

おさる家が注文したのはもちチーズもんじゃ。 

ベースの生地が200THB。トッピングが60THB。

320THBのもんじゃ焼。2人前との事なので

そんなに高くないか?

 

で、当然、おさる家は日本人なので作り方を

知ってるのですが、お店の人に指導されちゃい

ました。で、何が悪いのかよく分かりません。

隣のタイ人グループももんじゃを頼んでいたので

お店の人が調理?するのを見てると

クレープ的に大きなおこげを作りそれを

裏返してるではないですか。

おー、それは初めて見たぞ。両面おこげ。

そういう食べ方もあるのですね。

ただ、おさる的には、もんじゃは固まらない事にも

意味があると考えているので、決して美味しそうに

は思えませんでした。

 

地方都市出身者のおさる家では知らない食べ方。

日本人だからもんじゃの食べ方くらい分かっとる

と言うのは傲慢でしたね。世の中は広い。反省。

ほな、さいなら。