ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1211〉謝ることの勇気

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイのおさる家では基本エアコン(クーラー)は

自分たちが居る部屋では必ず「ON」に。

なので、どこかでクーラーは「ON」になってるので

基本24時間付けっぱなし状態。

古いエアコンなのでインバーター制御なんて

ないので本当の24時間稼働ではなく

起きてる時は居間か第2ベットルームで

寝てる時は寝室でクーラーがフル稼働。

 

それだけ必要なクーラーですが、最近リモコン

ちゃん1つが行方不明に。

そのため寝室と居間で1つを兼用して使ってた

ので不便で仕方なかった。

家族でお出かけして帰宅してから即クーラーと

思ってもリモコンが無い。どこ?どこ?

暑いのでイライラ。

寝室を早めに冷やそうとリモコン、リモコンと当然

寝室を探す。居間にしか無いのに。

 

リモコンごときですが、家庭内不和の原因になる。

こういった時に頼みになるメイドさん

掃除するとどこからか見つけてくれる。

しかし、今回は見つからない。 

そうこうしてるうちに、1週間。

流石に、イライラして、スマホばかり見てる

奥様に八つ当たり。昼間時間のある時にスマホ

見てないでもっと真剣に探したらどう?

姫様は学校(インターなので始まっている)

メイドさんが掃除、洗濯してくれてるんだから

探すくらいの時間あるでしょって。

 

これって主婦の方に言っちゃいけない言葉

なんですよね。分かってたけど言っちゃった。

でも、明らかに、おさるよりは時間があるはず。

夜もYou Tubeだか、キラキラ駐妻奥様のインスタ

やらばかり見てるんだから。

 

で、当然、喧嘩に。それも就寝前。

喧嘩の常として売り言葉に買い言葉。

じゃ、お前が学校や塾の送り迎えしろ!

それくらいなら、会社休んでやってやる。

その代わり見つかるまでリモコン探せ!

リモコン如きに寝る前に揉めて嫌な気分でご就寝。

 

次の日の朝、自分が完全に悪いとは思っていません

が、言い過ぎたと思い、勇気を出して怒っている

であろう奥様に朝から謝りの言葉。

「ごめんね一緒に探そう」と。

奥様から「よしよし」して貰い、それから出社。

 

するとどうでしょう、頼みのメイドさん

探してたリモコンを見つけてくれていたでは

ありませんか。リモコンがあったのは姫様の

プレイルームとして使っている第2寝室。

姫様がリビングのリモコンを第2寝室で使って

そのまま寝室に忘れたのでしょう。

前にも何度かありましたが、今回は布団の下に

隠れてたのかなかなか見つける事ができず。

 

よかった~。

たかがリモコン、されどリモコン。

謝ったから出てきた?

出てくる気配を感じて謝った?

よかった~。

いずれにしても、謝っといて。

 

隠れてたリモコンもギスギスした家庭に

顔出すの嫌ですよね。やっぱり、仲直りしたから 現れてくれたんでしょう。

 

喧嘩しても何もいい事ないの分かってるけど

ついつい言っちゃう。反省。

ほな、さいなら。