ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その912〉やっちゃった その2

おはようございます、ジョージアおさるです。

本日分のアップ。違うネタをと思っていたら

思わぬ悪いネタが飛び込んできました。

 

日々更新が途切れたのにそれに追い打ちを

かけるように問題が発生。

 

日曜日の朝から関連会社の元社長さんから

電話。あれ、今日ゴルフの約束でもして

いたっけ?話を聞くと、な、なんとLINEの

乗っ取りにあってるようで、お友だちに

迷惑メッセージが届いているとのこと。

スマホを見ると部下からも続々と連絡や

一部の方からは電話までかかってきました。

皆さんすいません。

 

ログインを試みるも既にPW変更されており

全くログインできません。

奥さんにグループラインの身内に連絡を依頼

しつつ、おさるはまずはLINEへ乗っ取りを

報告。次にLINE繋がりのありそうな部下や

関係者にメールやメッセージで連絡。

 

その間にも日本からも電話あり。

FBでも恥を晒す事になりますが、

今何してる?で状況を報告。

決してメッセージに従わないように

そしてアカウントの削除を依頼しました。

 

PWを変更されると何もできないのですよね。

ネットで調べても何もできないのでLINEに

連絡してねでアドバイス終了。

すぐに乗っ取られないためにとの話に移り

ますが、必要最低限できることのアドバイス

あってもいいんじゃない?

 

再まとめ。おさるがしたこと(正しいかは別)

・奥さんに頼んで共通の知り合いに

 乗っ取られたことを直ぐに連絡

・乗っ取られたときの対処を教えて

 グーグルで把握し、LINEに乗っ取られ報告

・会社の関係者にはショートメッセージや

 メールで直ぐに連絡

・会社外のOB会には幹事へメールで連絡

・LINEのPWと似ているPWを使用している

 他のサイトのPWを変更

・FBでもライン乗っ取られをアップ

・奥さんのLINEの設定でPCからの

 ログイン許可をOFFに設定

(おさるは当然OFFにしていたのに

 乗っ取られた)

 

つい先日、大学OB会のゴルフで先輩の

LINE乗っ取られ話が出てたところなのに対処

できなかった。

人の振り見て我が振り直せなのに。

でも、理由が全く分かりません。

・PWはかなり複雑にしていた

・他のPCからのログイン許可もOFFにしていた

これで乗っ取られるならどうしたらいいの?

 

唯一は他のPCからアクセスを試みている

アラームが何度も出ていたけど、上の2つの

設定をしていたので安心してPWを頻繁に

変更しなかったこと。

安心しきっていたのは非常に反省。

みなさんもお気をつけください。

 

ほな、さいなら。