ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その913〉ベルリッツ 4/50

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

更新後2回目のベルリッツへ。

更新後と言っても前回も書きましたが

全く何も変わりません。

今回はアメリカ出身の先生。

前にも担当して貰った事があったけど

どんな人だったか忘れちゃいました。

 

珍しく、教科書を使う様子。

おさる的にも最近は無駄話を聞き続ける位なら

教科書を使った授業の方が有り難い。

 

まずは、多分前回も聞いたベルリッツJapan

の軽いdisりから入り、笑いを誘う。

でも、笑えないな。Japanで作ったから

グローバルシチュエーションじゃないんだ

Japanシチュエーションなのでタイ人には

理解できないよ。だとか。

でも、万国共通事項でなければ

そうなるんじゃない。

アメリカで作っても、アメリカで

一括にできない。NY、ロス、テキサス

フロリダじゃ全然違うしね。

グローバルシチュエーションで

共通認識できることって何だろう?

ま、悪気があって言ったのでなくツカミなので

軽く愛想笑い。その後はゆっくり教科書を

使って中学生レベルの英語を学習。

 

それでも、合間に追加説明やエピソードを

挟んでくれて進歩はある。

先生の英語はアメリカ人なので非常にわかり

易くかつ、ジャパングリッシュにも理解があり

なんとか、学習が進む。最近苦手の

イギリス人に当たらずありがたい。

 

やはり単語力が問題ですね。

自分の未知と言うか適切な日本語訳を

知らない単語が出てくると文全体から

意味を推測。日本語訳放棄して

シチュエーション把握するも

分かったような、分かってないような

微妙な感じ。日本語訳ありきの

英語教育を受けてきたおっさんとしては

英語を英語や状況で把握するってのは難しい。

今更単語頑張るとも思えないし、さてさて

どうしたものか。これもやる気次第ですね。

 

出発前に急な腹痛で体調悪い中での勉強。

そのため、先生のジョークや日本disも

反応薄。なんとか、うんうんとうなずく

ばかり。それでも教科書を進め、たまに

ジョークを交えて授業をしてくれた先生には

感謝。昨日のゴルフの時からお腹の調子が

悪い。何食べた?ビールの飲みすぎ?

体調不管理、反省。

 

ほな、さいなら。