ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その535〉休業手当

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

先日、発注処理をサポートしていただいている

パートの女性から、来年の2月で契約が

切れるので有給消化を考えて後任の採用を

進めて欲しいと相談がありました。

先に言っていただくなんてありがたい話です。

 

この方、おさるが面接したのですが

仕事もできて、その上、容姿も愛想もよくて

現場受けもよくて本当は辞めて欲しくない

のですが今の法律とその運用上

どうしても期間満了となってしまいます。

 

で、彼女にこの後どうするのかと聞くと

雇用保険を貰えるだけ貰って

ゆっくりしてから仕事探しますとの回答。

 

うーん、就職できないような人じゃないん

だけど一旦仕事から離れるんだって。

どうも理由が雇用保険貰えるからだそうで。

悪用とは言わないけど、勿体無いよね。

彼女にしても、この国のためにも。

 

そういや、メンタルなんてほとんど

仕事できないやつのイチャモンで

休業手当だけ騙してとってるやつばっかり。

 

もし、野球とかやってて、練習しても

上手くなれずそれでも大半の人間は頑張って

練習するだろうし、嫌になったら辞めて違うこと始めたりして、野球を考えるだけで学校に

行けませんなんてならないはずなのに

会社となるとそうならない。

来るのが嫌になるくらいの会社なら

さっさと辞表叩きつけて辞めて

他行けばいいはずなのに。

辞めずにずっと会社から搾り取ろうとする。

会社に来いなんて一言も言ってないのに

会社が嫌だとか言う。

 

お前が、そう言う事言っててサボってる間に

真面目に働いている仲間が稼いでくれた

金を着服して、遊び呆けてなんとも

思わんのかね。早く辞めて次に行こうね。

したい事、いくらでもしたらいいから。

 

働けるパートさんがお休みして雇用保険

取得する話から、なんか話がそれました。

ま、制度上可能な事はフル活用かな。

それからまたしっかり働いて下さいね。

どこでも採用して貰えると思いますよ。

そう言う人が増えるように、税制だけでなく

インフラ整備もお願いしますよ、安倍さん。

 

怒ったり、政治の話になったり。

とりとめなし。反省。

 

ほな、さいなら。