ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その519〉デジタルカメラ修理

おはようございます。ジョージアおさるです。

 

夏休みの留学用に若様にこのカメラを

買ってあげました。実際の色はブルー。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX W100 防水 W100MR  クールピクス マリン

決め手は1.8mの耐衝撃機能と10mの防水機能。

なのに、なのに、若様曰く、ちょっと川に

つけたらその後からシャッターが

切れなくなったとか。電源は入って

液晶画面も写るのにシャッターだけ押せない。

 

帰国後、保証期間内だったのでネットから

簡単に修理申し込み完了。

送料はかかったけど、カメラを送った

次の日には受付完了のメールが返ってきてと

ここまではよかったのですが!

 

保証書や購入履歴が分かるものがないから

有償修理になるとの手紙が。

おいおい、散々ネット申し込みで

個人情報やら保証書の番号やら入れたはず

なのに、今更、保証書の原本がいるの?

 

保証書を同封しなかったおさる

(実際は若様に全部させましたが)が

悪かったですが、でもなぜ、その

保証書送るのに今時、FAXや郵送なの?

 

ニコンでしょ、電子機器のメーカーだよね。

写真撮って、メールやアップデートで

送れないってどゆ事?

FAXって久しぶりに聞いたわ。

マジっすか、ニコンさん。

 

若様の留学は携帯、スマホ禁止。

なので、仕方なく、買ったデジカメ。

おさる家には日本帰国後7年間も

手にすらしたことのなかった家電製品。

それくらい必要としてなかったけど

決まりを守り、記録に残すために買った

デジカメが本来の防水機能も果たさず

壊れたのに我慢してネットで修理申し込み

送料払って、その最後の最後がFAXだって。

笑うしかないですね。もうデジカメ

買うことはないでしょうが、デジカメじゃ

なくても、デジタル機器扱ってるのに

アナログ対応なニコンは買いませんね。

 

たった1回で厳しすぎる?

でも、若様が一生懸命手続きしたから

こちらに非があるのは分かった上で

呆れています。気が短い?反省。

 

ほな、さいなら。