ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その518〉抜き打ちテスト

おはようございます。ジョージアおさるです。

 

姫様の幼稚園ではシークレットスチューデント

なるぬき打ちテストがあるそうです。

 

先生がその日マークする生徒を決めて

その彼もしくは彼女のその日一日の行動

を他の子よりもよく観察する。

先生が観察してた子供が課題をクリア

していると表彰されます。

 

子供側は誰がその日のターゲットか

分からないので、日々頑張る事になる

って狙いなのでしょう。

 

それに見事、姫様は課題クリアして表彰

されました。その課題と言うのが、積極的に

英語を使うって事らしいです。

 

最近、おさるや奥様とも拙い英語で

簡単な会話を家でもしてくれるようになったと

思ってたら幼稚園でも頑張ってたんですね。

 

英語が話せた事より、しっかり学んでいる

っ事が大事だと思っています。

そう言う意味で、姫様good job!

毎日幼稚園が楽しいと言ってくれてますしね。

 

英語学習不要論者のおさる。

でも子供達には英語をさせている。

 

自動翻訳が発展し仕事くらいの英語なら

何とでもなるのに大人が今更、大切な

時間とお金をかけて英語学習するのは

無意味だと思っています。

 

しかし、子供達が他の教科やダンスや体操

同様、彼らの学びの中でたまたま英語と言う

語学を学ぶことは不要だと思っていません。

それで彼らの世界を広げる事ができるなら

英語を通しておさるとは異なる価値観が吸収

できるなら多いに学ぶべしです。

 

あ、そう意味では本も読まず無意味な地上波

見てる人は電源落としてお金と時間を

英語学習にかけた方がいいですね。

 

でも、色々矛盾に感じる?

説得力なし。反省。

 

ほな、さいなら。