ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その430〉天才とは努力を続けられる人のこと

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

これ読みましたと言うか

速読なので眺めました。

 

今でもたまにテレビに出られてるようですね。

すいません、あまりテレビ見ないので

思ってるよりガンガン出てるのかも?

 

この本自体は4年も前に発売されてました。

いつ購入したか忘れましたが今の今まで

積ん読でした。

 

9月にQC検定を再受験いや

前回ぶっちしたので初受験するのですが

そのために勉強が必要。

5年前に合格したファイナンシャルプランナー

3級以来。かつ、仕事には必要なんだけど

全く興味がわかずモチベーションもない。

そんな勉強をしないといけないので

なんとか手軽にちゃっちゃとやりきれないかと

甘い考えで積ん読から拾い上げました。

 

で、いや~、凡人には無理だ!!

そもそもタイトルに天才とは努力を

「続けられる人」ってあるでしょ。

99%の人間がこれができないから凡人。

方法論があっても天才にはやっぱなれそうに

ありませんでした。

 

著者は7回読みと言う方法を提唱

されていますが、そもそもこの方法

習得できませ~ん。何度も教科書読むってのは

賛成なので、凡人のおさるは地道にやって

いきま〜す。

おさるは、QCが使える事でなく合格すること

が目標ですから、TOEICと同じ、テスト対策

だけいをするって事でいきます。

 

ちなみに、侍ジャパンの日本代表なんて

表題の意味での天才なのでしょうね。

イチロー選手なんかも。

 

そういう天才をけなす人がたくさん居るけど

おさる的にはリスペクト足りなさすぎるんじゃ

ないかなと思います。

 

天才になれなくても、天才に近づくような努力

した事ある?おさるは正直そこまでは

ありません。なので、基本、世界に出てる

人はリスペクトし好き嫌いはあっても

批判したり貶めるような事は言わないように

したいと思っています。

 

なので、世界3位のベルギーに負けたのが

それはその前のポーランド戦の戦い方が

悪かったからその報いだ的な事は言わない。

日本中で誰よりも努力してる天才と

その集団が決めてやりきった事です。

まず、よくやったと言ってあげましょう。

 

単に世界3位が強かっただけだよね。

だって2位にも勝っちゃったしね。

次のフランスに勝てば

優勝しちゃうんじゃない。

 

あれ、なんの話だった?

話の筋がそれっちゃった、反省。

 

ほな、さいなら。