ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その281〉年収について考えること

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

以下は、ツイッターでフォローしている

方のつぶやき。 

少し気になったので少し考えてみます。

 

「貧乏人だってできる範囲で税金や

社会保険料を払ってる。

が、それでは全く足りないのだ。

日本の所得税全体の半分を25人に一人の

年収1000万以上の人が負担している。

金持ちは貧乏人から搾取してるという

固定観念は無意味。

搾取されてる感覚は金持ちのほうだ。

年収1000万とか税負担キツくて

金持ちではない。」

 

え、そうなの。

年収1000万が25人に1人。

って事は4%なので、大体リーマンの

世界の割合ですよね。

自営業者さんは入ってないような

感じがしますね。

 

どちらにしても、所得税の半分は

4%の人間で賄ってる。ホント?

凄くない。どんな税率なの?

 

例えば 所得税総計 100万 負担者 100人 とすると 

4%だと4人で半分の50万を負担 12.5万円/人

残り96%で半分の50万を負担 0.52.万円/人

って計算になるけど、この数値、あまりに

衝撃すぎやしませんか!

本当のような気がしない。

 

なので、別の資料から年収と所得税

引っ張ってくると下の通り。

かなり雑だけど96人は最もボリューム

がある年収350万としてみると。

 

年収  所得税

350万  9.5万 ☓96人 =912

1000万 170万 ☓4人  =680

 

おいおい、まじですか。

本当に4%で所得税の半分を賄ってる事も

考えられる数値が出てきましたね。

所得税税率が350万だと3%程度

1000万超えると11%。

 

累進課税やりすぎじゃね。

 

普通にリーマンしてて年収1000万超えるのって

反発覚悟で、乱暴に言っちゃうと全員が

そうじゃないかもしれませんが

かなり努力してて頑張った結果だと思って

るんですけどね。

 

リーマンですからそれなりに

決まった線路が敷かれてるんですよ。

だから、逆に言えば、それなりに出世しても

1000万程度しか貰えないのですよ。

 

努力した結果、1000万超えたら

金持ちだから税金取ってもいいだろう

各種手当や子供の無償化もこいつらには

勿体無いから省いていいだろうなんて感じで

 1000万超えると色々無くなって、本人が

感じるステイタス感だけって事で

金持ちではないようです。

 

これは、今回の乱暴な計算でも

おおよそ間違いないように思えますね。

 

 金持ちになってる人からは税金取れない

低所得者増税すると選挙に勝てない。

 

なので、1000万くらいのリーマンから

搾取するのが一番いいのですね。

そして、ちょうどいい具合に金持ちに

ならせずにずっと搾り取る。

 

ここから抜け出す手を考えておかいとね。

さて、今から何しますか?

 

ほな、さいなら。