ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その145>感動しよう 感じよう

こんばんは、ジョージアおさるです。

おさるは毎朝通勤時にラジオを聞いています。

毎朝、「マイあさラジオ」です。

www4.nhk.or.jp

 

この番組の中でお便りのコーナーが結構楽しいです。

皆さんリスナーのお手紙で感動し、勇気づけられています。

おさるはいつもボーっと聞いていて楽しいけど感動からは

ほど遠いのですが、今日は感動と言うか衝撃を受けました。

 

本日のお手紙の主の方は視覚に障害をお持ちで全盲との事。

なんと、この方鉄道マニアで実際に現地まで出かけて

電車に乗ることが楽しみだとか。それも一人旅。

 

ある路線では景勝にさしかかると車速を落とすとかで

車速の変化を感じて色々思い馳せるとか。

 

いやー、びっくりしました。

鉄道マニアって勝手に電車本体やその路線の景色に興味が

ある人って定義してました。つまり見えないと楽しくない!!

まさか、その路線の特徴を車速で感じ

鉄道を楽しむ方法があるなんて。

聴覚障害の方が「鉄道」旅行を楽しみにされてるなんて。

 

そんな発想全くありませんでした。

で、感動、衝撃!!  

 

自分の発想の貧弱さを恥じるとともに

見えてるおさるが日々感動もせず、感じることもなく

過ごしてしまっている事を恥じました。

 

毎日、毎日

天気がよければ「澄んだ」空を見れてるのに。

綺麗な」奥様を見れてるのに。

可愛い」子ザル達を見れてるのに。

会社の妙齢な「人妻」事務員を見れてるのに。

おさるの「かちょいい」自家用車を見れてるのに。

心が「清められる」山の緑や川の青さを見れてるのに。

 皆さんの「面白い」ブログを見れてるのに。

 

この鉄道マニアさんより、絶対感動少ねーぞ!!

もっと、当たり前である事に感動しないと。

毎日無事に会社にいけてる。

毎日無事に家に帰れてる。

 

さ~て、今日も1日ありがとうございました。

雨が降る降るって言われてたけど振らない間に

帰宅できました。うっれし~い。

神恩感謝、神恩感謝!!

 

追伸:「ら」抜き言葉は意識していません。

 

ほな、さいなら。