ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その521〉OB会

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

8月に予定されていた会社のOB・OG会。

他の全社的なイベントと重なったので

10月に延期になり、先日参加してきました。

 

役職者なのでほぼ毎回参加してるおさる。

毎回新しい発見があります。

同じ職場の同僚でまた一人同窓生だと

言うことが分かった人がいました。

残念ながらその方は当日不参加と

なりましたが、同窓生と分かっただけでも

仲間意識が出来付き合いやすくなります。

 

さて、そういう中でおさるの最大の参加目的は

お偉いさんに米国駐在したいと、どこかで

アピールすること!

 

いつも座席はくじ引きなのですが

思いは通じる、はい、引き当てました!!

人事権のある、我が母校のOBで

一番の出世頭の役員と同じテーブル席を。

これでまず、アピールするお膳立てはできた。

 

話をするなかで、いきなりアメリカに

行きたんですなんて言っても、そもそも

いくら同窓生だからと言っても

その役員が一課長の私の事なんか

ちゃんと覚えてるわけもない。

なので同じテーブルのみんなが、今の所属や

今後の仕事の話をする中で、役員が冗談で

「おさるは外部の会社に出向できるな。

 メモしとこ」ってな事を言ったので

すかさず、「どうせ外に出てとメモするなら

アメリカに行きたいとメモしておいて

ください」とはっきりとアピール。

誰々さんの後釜を任せて下さいとまで

言いました。すると、役員からは

アメリカ行きたいの誰々君の後任な

可能性あるんちゃうかな」とのお言葉。

 

はい、本日のOB・OG会の一番の参加目的

であるアメリカ駐在アピール大成功!

後は飲んで食べるだけ。

 

はっきり言って、そこらの一課長が

役員に飲み会でした話なんて彼らがしっかり

覚えてくれてるなんて事ないだろうし

ましてや、そんな事で人事が決まるとは

思っていませんが、ほんの少しでも

刷り込んでおくと何かの時にチャンスは

巡ってくるはず。

 

まかない種は絶対発芽しません。

買わない宝くじもあたりません。

無駄な努力でも、しなければ

何の結果ももたらしません。

 

今後もチャンスがあれば

ちょっとずつ、ちょっとずつ

刷り込み作戦していきます。

いずれ、花開くことがあるでしょう。

 

いつも2次会に一緒に行く先輩が

今回不参加だったので早々に退散。

来ないとは考えてなかったので予定が狂った。

事前に聞いときゃよかった。

リサーチ不足、思い込み。反省。

 

ほな、さいなら。