ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1187〉駐在員

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

 おさるが勤務するタイの工場にはおさる

含めて日本人駐在員が7名勤務しています。

そのうちおさるが直接的に関わるのが4名。

この4名が優秀です。

優秀とわざわざ言わないといけないくらい最近の

我が社の海外駐在員の質が低下しているようです。

 

おさるが米国駐在する際に前任者として赴任

していた先輩が現在、2度目の米国駐在。

少し前に、その先輩が赴任する米国工場

(おさるが居た工場)と品質問題で絡みがあり

しばらくは部下に任せて居ました。

が、問題を発生させた側の米国駐在員

の対応があまりに悪い。おさるが出ると問題大きく

なる恐れがありましたが、先輩にクレームの電話。

 

その時にあまりに対応悪い駐在員の話をすると

先輩からは、自分たちが優秀だっと自分で言う

つもりはないけど、最近米国に来る駐在員が

自分達が一線でやっていた頃より明らかに

人任せ、フォローせず、着地させず、調べもせず

と動きが悪い。と、文句を言ってる側が慰めないと

いけないような話しへ。

 

その後も数名、現在の米国駐在員と絡むことあり

ましたが、おさるだけでなく部下のタイ駐在員も

イケてないですねと言う奴ばかり。

そりゃ、先輩の泣き言も理解できる。

これじゃ、アメリカで仕事させて頂いてるだな。

現地従業員にバカにされてるだろうな。

アメリカ市場って最重要市場なのに日本で使えない

奴送り込んで大丈夫かいな。

おさるがしっかり仕込んできたから現地従業員が

成長してて、出来悪い駐在員でも大丈夫な

状況なんだな(笑)

 

ま、日本人駐在員なんて本来不要なんですよね。

日本に居る偉いさんへの報告要員みたいな所が

あって現地従業員からしたら単なるスパイ。

そうならないように、現地が良くなるようにと

思ってはいるが、おさるが判断するものでなし。

さて、どう思って貰って最後を迎えられますか?

 

まだ1年半なのに、帰る前かのような物言い。

まだ先があるからこそ今から考え行動しないと

結果はでないよね。駐在員も辛いよ。

ちょっと泣き言。反省。

ほな、さいなら。