ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その507〉講社崇敬会 秋の大祭

おはようございます。ジョージアおさるです。

 

9/22-23の土日はおさる家が崇敬会の会員に

なっている神社の秋のお祭に

参加してきました。

春のお祭りに行って楽しめたので

秋も参加って事です。

 ただ、若様は学校だったので奥様と姫様と

3人で秋の大祭へ。

 

直会で日本酒がいただけることと

駐車場がいつも大混雑で帰宅時に

なかなか表通りまで出れないので電車

バスを使って移動。

 

その移動中は激しい雨が。

神社までのバスに乗っていても

雨が止む気配がない。

お~~い、こちらには晴れ女の

奥様がいるんだぞ!!って言ってると

いや、まじで怖いくらいに神社に

着いたら傘は不要に。

 

奥様恐るべし!!おさるは奥様の力を信じて

使うつもりがない折りたたみ傘を持参していましたが

本当に一度も使用することなく帰宅できました。

 

さて、大祭ですが、今回は神社のお鈴も

購入済みで祓詞、大祓祝詞、鈴行も

おさるは殿上にて参加しました。

姫様は前回、殿上で退屈して途中退室してた

ので、今回は屋外テントで待機。

分からないまでも一緒に大祓祝詞を唱えたり

してたようですが、やはり途中からは飽きた

ようで屋台のうどんコーナーへ。

 

おさるも玉串奉納になったら殿上から

御暇して奥様と姫様のいるテントへ。

その後は直会で、煮麺と柿の葉寿司を

頂きました。これで、どこの神社か

分かっちゃいますね。別に隠してる訳でなく

言う必要も無いかなと思って言って無いだけ

ですが、この神社です。

f:id:Fredsan-OK:20180923213019j:image

 

恒例の500縁で購入した福袋には

一升瓶の日本酒や食べたいお菓子がたくさん。

この福袋の充実ぶりには毎回感心!

その上、ちょうど欲しかった台所スポンジや

交換用の洗濯バサミ(これほんとに今まさに

欲しかったドンピシャのタイミング)

が福袋に入ってて、家族で驚きのあまり

のけぞりました。

 

皆さんもどこか崇拝する神社の崇敬会員に

なられたらどうでしょう。

神様のご加護だけでなく

年会費以上の見返りまで頂戴できて

アイドルとかよりとても素敵な

ファンクラブですよ。

 

この日は頭痛もなく、それどころか神社に

着くと体が軽くなった感じが。

偉大な神様のお側に寄るだけでこうも

違うものなんですかね。

もっと感謝の参拝に行かないとね。反省。

 

ほな、さいなら。