ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その508〉茂木先生

おはようございます。ジョージアおさるです。

 

先日、姫様が通っている幼稚園で

おやじの会なる催しがあり参加してきました。

 

ゲストスピーカーは茂木健一郎先生。

姫様の学校のアドバイザーです。

おさるは思い切って1番前に座ったので

目の前で茂木さんがPCセッティング。

目の前でも、アイドルでも無いので

感動や興奮することはありませんでした。

が、何となく嬉しかったです。

www.youtube.com

 まず、見せられたのがスペースXの映像。

これが個人がやっちゃってる凄さを解説し

その後はひたすら日本の教育と灘中灘高

からの東大理Ⅲと言うキャリアをdisるdisる。

おさるからすると灘中高なんて羨ましいし

人間的に欠陥があっても行き過ぎれば今なら

アスペルガーサヴァンと言う事で認知

されるし、何も悪く無いかなと思うのですが。

 

さて、以下は茂木語録です。

・頭の中良さとは集中できる力のこと。

・地上波は1秒も見る必要なし。

・AIが出て来てるのでペーパーテストで

測れる能力は無意味。そしてAIに関する日本の

理解は世界に比べて何十年も遅れてる。

・みんなで小さく前に倣えをやってるのが日本

←想像すると笑えるけど、真実ですね。

林修齋藤孝はバカ。

・AI翻訳が出来たら、女を口説くために必要と

  なるより高度な英語が個人に要求される。

←あ、これは女性の学園長の意見でした(笑)

 

30以上前の中学時代に宮本輝を読んだときに

学校教育は既得権益者を保護するために

バカを作る仕組みになっていて、これから

日本は少しずつ衰退していくと言ってたけど

本当にその施策は成功しましたね。

 

さて、保護者からの質問で、

この学校を出た結果どんな人になってますか?

とありましたが、それは、何か意味ある?

教育方針を聞いてるの?

おさるには意味が分かりませんでした。

保護者の4割はお医者様だとか。

そんな賢い方々が子供を学校に委ねるなんて。

この学校を通して何を学びどうなるかは

家庭や子供の問題ですよ。

 

実は姫様の学校は学校と言ってますが

学園長が目指す事、やりたい事が

出来ないからと学校法人になっていません。

なので、高校卒業したら高卒資格ないけど

大検受けなくても大学行けるんですよね。

 

話が逸れましたが、それでも

子供の事を考えるからの質問なんでしょうね。

まだまだ、おさるは子供教育に真剣に

なって無いなと思わされた半日でした。

 

次のイベントでは中園ミホさんが

来るらしいけど、おさる情弱状態で

全く知らず。茂木さんより中園ミホさんに

会いたいなぁ。知らずは、反省。

 

ほな、さいなら。