ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その431〉なるほど 見直そうかな

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

この度の西日本豪雨により被害に遭われた

方々にはお見舞い申し上げます。

 

早速ですが、この本を読了しました。

・自分が読む本は自分で決める。

・人が薦めれば薦めるほど読まない。

・読書は本を選ぶところから始まる。

・速読はしない。

・一度で理解しきるから再読もしない。

 

そういや、中学生くらいのときは

この人と同じような読書してたな。

 

誰に勧められるわけでなく本屋で

引き寄せられた作家、小説を読む。

 

芥川賞作家だなんて事も全くしらずに

タイトルだけで村上龍宮本輝を買った。

 

そしてハマって、単行本を買いあさり

新刊でるとハードカーバーですら

買うまでになってた。

 

それが、大人になって人から良書だって

言われた本を半ば強迫観念的に

面白いと思うこともなく読み

読んだ冊数を気にする。

努力の形ではあるが自分の身になってるのか

と言われると歩留まり悪いだろうな〜。

アウトプットされることもなく

分からないまま、似たような自己啓発本

ばかり読んでた時期もありました。

この手の本は、やるか、やらないか、を手を替え品を替えしてるだけ。

ダイエット本と同類ですね。

 

若様が自分で興味を持ち

自分で選んで読み込んでいる

星新一のようにもう一度

自分の心に響く読書をやり直さないと。

この歳で、人間が薄っぺらくなっていく

感じがしてきた。

 

そう言えば、最近、ネットばかりで

本屋に行ってないな~。

立ち読みで、山積みされてる最近話題の

薄っぺらいHow to本を速読で終わらせたり

してるようじゃ、やっぱりこりゃ駄目だな。

 

昔は大きな本屋に行き、店内をあちこち

回って本を探していると

なぜかトイレに行きたくなってた(笑)

そんな感じをもう一度取り返さないと。

 

大いに反省。

そして、本屋に行こう。

 

ほな、さいなら。