ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その432〉ゴルフの目的

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

おさるは趣味でゴルフをしています。

練習は週1回のレッスンに通うこと。

それ以外はたま~に、打ちっぱなしに

行きますが、うまくなりたいと思う割に

熱心に練習してないですね。

それで月1回のラウンド。

最近は思うようにスコアが伸びません。

 

ゴルフの目的は少しでも少ない打数で

コースを回り切ること。

 

その目的を達成する為に自分に何が

必要なのか?

飛距離なのか?ショットなのか?

アプローチなのか?パターなのか?

根性なのか?慌てない心なのか?

 

全てと言ってしまえばそれまでですが

優先順位がありますね。

 

おさるは

・バンカーがド下手。

 なのでバンカーに入れない、その前に打つ

    ショットの正確性が欲しい。

・アプローチも苦手(バンカーよりはまし)。

 なのでショットの正確性が欲しい。

・パターも下手で3パット多い。

 なのでショットの正確性が欲しい。

・ドライバーは曲がらなければそれでいい。

 

という事で下手をカバーするためには

ショットの正確性が必要となりますね。

 

そのために、今は捕まった球を打てる

練習をしています。

わかりやすい動画見つけました。

www.youtube.com

おさるの場合はフェースが開いてボールに

当たっているので、まずはそれを治す練習

をしています。そのためにスイングの軌道を

変えてきました。

次は、さらに腕のローテーションです。

 

って、ゴルフ興味ない方には何言ってるか

分かりませんよね。

なので下らない解説はこの辺で終わりにして。

 

このように目的。そのための戦略。

それを実行するための戦術(技能の習得)。

これがなければ、進歩はないですよね。

ここに成功したイメージが描ければ

必ずその通りになる。

 

決しておさるの場合は飛距離ではないです。

でも、飛距離を比較したがる

ゴルファーって多いですね。

確かに飛ぶと気持ちいいし一回でもあれば

満足できて、ずっと自慢できますからね。

でも、それをするからスコア出ないんですよ。

 

ま、偉そうに物申せるほど、おさるは上手く

ありませんが、気持ちだけは、常に上手く

なりたい、そのために必要な事は?

と考え続けています。

ま、何するにも同じなはずなんですが

ゴルフでは真面目に考えてます。

仕事は?って、聞かないで下さい。

 

これくらいQC検定も真剣になれればな~。

反省。

 

ほな、さいなら。