ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その97>イチロー語録

おはようございます、ジョージアおさるです。

携帯のメモ帳にネタを記録しているのですが

久しぶりに「イチロー」様でメモしていた記録を

見つけました。

「プロフェッショナルの定義は

人を感動させること」

 

この本からの引用ですが、これ買わなくてもいいと思います。

かなり著者が勝手な解釈を入れてたり自分の良いように

語録を捻じ曲げてたりしてうんざりします。

 

それは兎も角、最近会社でも「感動」がキーワード

なんかになっていたりします。

「人を感動させよう」と言ってる限りは

私達プロフェッショナルじゃないんですね。

 

感動を与える「何か」はそう簡単にはできない。

ほとんどが「何か」でなく「当たり前」の範疇。

今後、「感動させる」プロフェッショナルになって

仕事を引退したいな~。

 

(別の語録)

「自信とはこれからの自分の行動が100%成功すると

 決め込んで果敢に困難にチャレンジする前向きな

 行為そのもの」

 

100%成功すると決め込むんですよ。

そうすれば世界は開かれん。

やっぱり、イチロー語録は凄い。

 

■本日の反省:ビールが止まらない。反省しても、駄目。

       この暑さじゃ。

本日の改善:PC調子悪し。悪戦苦闘しながらも

       ブログ更新最優先で頑張った!!

 

ほな、さいなら                                                                                            (67.1)