〈その1070〉ベルリッツ 32/50
こんばんは、ジョージアおさるです。
土日と家に籠もって何もしない贅沢時間を
過ごしておりましたが、日曜の夕方には
恒例のベルリッツだけはしっかり受講。
今回もオンライン受講。
今回の先生は中国系か韓国系のアメリカ人。
アメリカ人ってのは推測。頭出しの世間話
時にアメリカがコロナで大変だと話す時の
言い方が当事者的文章だったので。
この先生は超真面目でしっかり英語を教えて
くれるので大好きなのだが、1年近くベルリッツ
で学習してて2回目のお相手。
フィリピン人の女性の先生とか今回の先生とか
真面目にやってくれる人になかなか当たらないの
はおさるが真面目じゃないから?
今回から新しいテキストへ。
少し難しくなったのかな?分かりませんが
今回も相変わらずの受動態の練習。
未来形の受動態のお勉強。
情報をシェアする時に人でなく物や事を
主語にして文章を作るので受動態になる。
たったそれだけなのですが、日頃受動態なんか
ほぼほぼ100%使わないおさるにとっては相当な
苦痛。当然、分かってますよ、中学文法。
でも、その会議には誰が参加するの?をわざわざ
受動態で言う必要はないと思うんですよ。
そして、絶対使わないし。それを延々練習
させられると流石に途中で嫌になってきます。
それでも先生は途中におさるの文法上の間違い
を訂正してくれ、こつこつ豆知識的な文法コーナー
も開いてくれて、本当によく教えてくれる。
やる気ないから、こういう人に当たらないと
一層、何もやらない、やってこなかったのがこれ
までのベルリッツ。金払ってるから言っちゃいます。
確かに、やる気はあまりないけど、今回みたいな
ちゃんとした先生にしてくれよって。
ベルリッツが悪いじゃない。
やる気がないのが悪い。でも、それを何とかして
くれるのも仕事ってもんじゃないんですかね~
他のええ加減な先生!!
ノートも作ってない身に言われたくないか。
反省。
ほな、さいなら。