ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1051〉復活の日

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

土曜日は朝から姫様と2時間プールで

遊んで疲れ果ててしまい、午後は

ゆっくりと、プライムビデオ鑑賞。

 

こんな時期だからか、プラムビデオにアクセス

するとすぐに目に止まったのがこの作品。

復活の日

復活の日

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

2時間半もある大作。

でも、1.5倍速で見切りました。イタリアかぜ

と呼ばれた未知のウィルスが世界中に蔓延。

実際はアメリカが開発した細菌兵器が持ち出され

運搬途中で飛行機が墜落してばらまかれたもの。

低温なら活性化しないと言うことで各国の

南極隊員とウィルスがばらまかれる前に海に潜った

原潜乗組員だけが最後のの人類になるという

恐ろしい事態に。生き残り800人中8名だけが

女性で、生き残ったとしても今後、繁栄するには

心もとない状況。

 

これだけでも絶望的状況なのに小松左京

これだけでは飽き足らず、核戦争まで

発生させると言う、念の入れよう。

 

それでも、核戦争を停めようしたが失敗した

草刈正雄は生き残り、ワクチンが完成した事で

生き残った南極の人々とチリかアルゼンチンの

海岸で再開してTHE END。

とても復活できると思えない状況で終了。

これで復活の日になる?

最後の出会いは喜べても希望の持てない

終わり方でした。

 

あらすじを書いても、想像つかないので長いですが

是非見てください。

2時間半あり長いですがCGを使うことなく

本当によく作り込まれた名作です。

そして、プライムコメントでもありましたが

草刈正雄がかっこいい!!

 

さて、今のコロナがこんな事になるのか?

ゲノム解析やワクチン開発など、40年前とは

格段の違いのため、ウィルスで人類滅亡まで

行かないでしょうが、逆に当時より経済活動が

グローバル化しているので、世界的経済破綻

でかなりのダメージを受けるのでしょうね。

 

と言うことは皆が次々にコロリと死んでいく

殺人ウィルスの方が、じわじわ経済への被害が

大きくなるコロナより、人類にはある意味

優しいのかもしれません。

 

これから不景気になると色々な犯罪だとか

自殺だとかが出てくる事が予測されます。

皆さん、気を付けましょう。

多分、先進国では今や日本が一番気が抜けている

状況だと思われます。散々日本をバイキン扱いして

きた、各国にこれが日本の叡智の結果だ

こうしたら抑え込めるぞと言えるように

文句言わず、政府方針に従って終息させて下さい。

 

タイも首都とその周辺はほぼ封鎖の状況に

なりました。やれ、日本人見たらコロナ、コロナと

言ってたらこの様です。賢明なる日本の方はそんな

事にならない様に世界の模範となって下さい。

 

disってるのか、褒めてるのか分かりにくい

頭悪い文章になりました。相変わらず何遍書いても

レベルアップしないな〜。反省。

ほな、さいなら。