ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その807〉ベルリッツ4コマ

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

ベルリッツは毎週土曜日の午後に通って

いますが土曜日出勤や何かと用事があるので

休みがち。昨日も夕方に飲み会、更にこの先も

家族移動に伴い休みが多くなりそうだった

ので昨日は時間変更と追加レッスンで通常1回

2コマのレッスンを2回分の4コマ受講

してきました。

 

前回もそうなのですが自分で予約して

おきながらいざ、その日になると

「4コマ多いで」とやる気がなくなるん

ですよね。教室に行っちゃえばどうって事

ないのですがそれまでの時間が微妙に

楽しめないと言うか気になるばかりで

またやっちゃったかなと思いました。

 

でも、行くと、そんな気も失せてレッスン

ならぬいつも通りの世間話の始まり。

 

今回は2人とも英国出身者。

1人目は初めての先生。御年79歳で

奥様は英国に残してタイで生活してるとか。

イギリス人やアメリカでも北部に住んでた人は

必ず冬の寒さが嫌で、タイの生活は快適と

言います。今回の先生も、5月に帰ったときは

気候も良かったけど冬の寒さを考えると

イギリスに帰る気はないとの事。

79歳にしては元気でよくしゃべる。

 

しかし、ベルリッツで初めて聞き取れない。

話しの内容がブレグジットだったり仮想通貨の

話だったり、少し高度な内容だったからねと

自分で納得するしかありませんが、50%程度

しか聞き取りれず、質問されているのか

意見を言われてるのかも分からず日本人お得意

のあいまいなほほ笑みで返すのみ。

 

僕は金を買ってるんだよ。リセッションは

絶対来るからね、現金より現物だよ。

79歳で働けているのに、まだまだお金に

興味があるようです。ただ、日本の老人と

違うのは、やはり投資や話し的には投機も

しているようで、貯金なんかしてるの馬鹿だぜ

とも。スイスなんてマイナス金利でお金減るん

だぜ。で、君は何してる?と興味津々。

一応、ETFやストックに投資していると

言いました。積立NISAやiDeCoなんて言っても

通じないのでちょっと苦労しましたね。

ETFは何を買ってるんだ?

まさか日本株じゃないだろうなとか。

S&P連動なんて言えなかったのでアメリカ株

だと言うとそれもいいけどやっぱり、金と銀だ

ぜとの事。上下があっても結局値上がりしてる

からね、だって現物だから。

 

と言うのもスマホで決済ってなんだよ。

給料も数字、買い物も数字が動くだけだよ。

紙に意味はないけど数字が動くだけの

キャッシュレスってのはついていけないよ。

との事。

 

こんなに投資に興味を持ち、まだまだ

虎視眈々と儲けのチャンスを狙っている79歳

でも、キャッスレスだけは貨幣と言う信用の

産物が数値だけで動くことにやや嫌悪感が

あるようです。面白い話を聞きました。

 

彼には3人の息子と1人の娘が居るが

結婚していない息子が1人おり、40も過ぎて

彼女も居るのに結婚にまったく興味がない

らしく、子供も嫌いだから一人が良いと

言って、困ってると言ってました。

この辺りも79歳からすると今の未婚率や

晩婚化の流れは気になってるようで

第2次世界大戦前から生まれてる俺にしたら

子供が3人から5人とか普通だったのにな~。としみじみ言われてました。第2次世界大戦前

って言葉にちょっとドキッとしました。

日本は英国の敵でしたからね。

 

今回は1人目が強烈だったので、その話だけで

盛りだくさんになっちゃいました。

79歳の先生。時間が経つのが遅かった~。

興味深い話をしてくれてるのですがいかんせん

早口で単語も難しく聞き取れず。

終始、ほほ笑みで返すだけとなりました。
こりゃいかん、リスニングの勉強にも

成ってない。もっと、集中、集中。反省。

ほな、さいなら。