ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その702〉 しかし、日本は…

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

土曜日の朝だからそう言う場面ばかり

出会ったのかもしれませんが、日本に

帰国し、自宅までの道のりで地方の

県庁所在地のメインターミナル周辺の

街中で一番よく見かけたのはお年寄り。

 

この方は有料メルマガを発行されてるからか

この無料記事ひは全く提言も何もないが

これは紛れも無い事実。

 

https://www.mag2.com/p/money/660647

 

ほんとこれを裏付けるように、田舎でなく

地方とは言えそれなりの規模の都会ですら

お年寄りばかり。街中で見かけると言う事は

まだ、引きこもらず街に出てお金を使って

くれるだけマシだろうけど、本当に多い。

 

タイではおさるか住んでる地理的条件も

あるんだろうけどお年寄りを見ない。

街のつくりもお年寄りに優しくないし

都会は年寄りには住みにくい。

ま、その前に早死にするって話も聞いた事が

ありますが、それはそれでありかもって

考えてしまいます。

 

お年寄りに優しい国ってのはそれだけ

成熟した文化的な国なんだろうけど

子供の方が希少価値ある時代となると

年寄りばかりの街は危機感を実感せざるしか

得ませんでした。 

 

インフルエンサーの家族は人生のリスク

と言うものいいが一部の人だけでなく

社会にそれなりに受け入れられる時代では

一人で居る事が社会的リスクとなるような

施策か、ベーシックインカム的な施策が

必要なんだろうけど、選挙通りたかったら

政治家は誰もやるなんて言わないだろうな。

 

じわじわ死んで行きそうな日本。

国破れても、日本人としてのアイデンティティ

を持ちながら世界のどこでも生きていける

気持ちと力を子供達が付けれるように

毛嫌いせずにおさるもYouTuberや

ツイッターに触れて勉強しよう。

 

ラファエルって何よって今まで食わず嫌い

だったけど、見たらいやー、こんな事で

凄いとか賢いとか言われるなんて

ホンマやったもん勝ちなんだと今更把握。

やっぱり、情弱。反省。

 

ほな、さいなら。