ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その655〉ホアヒン その1

今日は、ジョージアおさるです。

 

日本から遊びに来ている家族とホアヒン

(フアヒン)に1泊2日の旅行に行って

きました。バンコクから200kmほど南に

位置するホアヒン。タイランド湾を挟んで

同じような位置にパタヤがあります。

米軍の保養地のパタヤとは違って

王様の避暑地として開発が進んだホアヒン。

なにやら格式の高さを感じますが

さて、どうだったのでしょうか。

 

今回は会社の運転手君を連れての旅行。

バンコクのホテルを8時に出発。

途中休憩を挟み3時間程で

カオ・タキアップ(khao takiab)へ。

f:id:Fredsan-OK:20190219102716j:imagef:id:Fredsan-OK:20190219102727j:image

山の上のお寺で、お寺より沢山の猿と

山の上からの景色が有名。写真の階段の下

にある駐車場まで車で連れて来て貰いました。

姫様は野生の猿に終始びびって、おさるに

ぴったり寄り添い、5歳なのに抱っこまで。

お猿は怖くてもおさるは大丈夫らしいです。

 

山の上からの眺めはいいですが、そこまで行く

階段は結構キツい。お寺では運転手君を

真似してお参り。丁寧にお参りしてる

運転手君、彼の見た感じや年齢の若さからは

想像できなかったので少し驚きました。

尼さんにもご寄付するとミサンガ?を手首に

巻いてくれました。尼さんなので、奥様や姫様

への接触も問題なし。家族全員に巻いて

くれました。そして、寺院の周辺に吊るして

ある鐘を5THBで鳴らしながら寺院周りを

ぐるっと回って最後にお布施すると

写真のホアヒン一望の景色の場所となります。

鐘を鳴らすとどうなるのか分からないまま

一つずつ丁寧に鳴らして行きました。

さて、ミサンガや鐘鳴らしでお願い事が

叶うでしょうか?続きはまた、明日。

 

勝手にお寺とか興味ないだろうって日本人

感覚、偏見で見ててゴメンね、運転手君。

反省。

 

ほな、さいなら。