ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その385〉そして返礼品のビールがきた

おはようございます

ジョージアおさるです。

 

日本唯一の飛び地である和歌山県北山村。

www.vill.kitayama.wakayama.jp

 

ここのふるさと納税の返礼品が充実していて

何度かお世話になっています。

 

で、今回は5万円のこれ。

f:id:Fredsan-OK:20180520072218j:image

 アサヒ・スーパードライ

350ml☓24缶☓6ケース=144本!!

 

これまた、置く所に困って

少し前に贈られてきたトイレットペーパー

の横に置いてみました。

 

いやー、これだけのビールを一度に

家においてあるって事ないですよね。

 

通常、1万円コースで1ケース。

今回は一度に5万円をしたので

5ケースでなく、6ケースに。

 

アマゾンで1ケース4744円でした。

アサヒ スーパードライ 350ml缶×24本
 

 6ケースだと 28464円。

返戻率約57%の高額返礼(だと思います)。

だから総務省からいちゃもんが入るのかな?

でも、飛び地で林業や農業以外の

大きな産業がなくそれでも村を活性化させよう

と頑張っている市町村の努力の結果じゃん!!

 

おさるも喜び、北山村も喜ぶ。

何もしないでも税収が入ってくる大都市で

あぐらをかいて呑気にしている

政令指定都市とかが税金持ち出しで困ったと

何の努力もしないで国に文句言ってる

だけなんじゃん。

 

そう言う事は無視して北山村さん引き続き

頑張って下さい。

また、ふるさと納税させて貰いますからね〜。

 

おさるには珍しくいい話しだ。

似合わない。反省。

 

ほな、さいなら。