ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その201〉若様の将来

こんばんは、ジョージアおさるです。

先日、若様の学校の進路説明会に

参加してきました。

 

大学入試、今の中学3年生が受験

する時から大きな変わるそうですね。

 

25年以上前に受験生だったおさるは

今の制度、全く分かっていません。

 

なので、大きく変わるって言われても

ピンときません。

 

どうやら、日本語読解力が重要に

なりそうなので若様と読書量を

競い合って、今から入試に

備えたいと思います。

今のところ、おさるの圧勝です。

 

でも、よくよく考えると

若様は留学志望組なので

日本の入試制度に関係するのだろうか?

 

子供の受験、親の大きな悩みですよね。

 

ちなみに、おさるは現役では全滅。

浪人でも滑り止めの滑り止めすら

落ちると言う結果でした。

なので2浪覚悟してましたからね。

親ざるは本当にハラハラしたで

しょうね。

 

若よそんな思いさせないでね。

 

ほな、さいなら。